<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
♪ちょっとダウン♪
e0070908_18215886.jpg


土曜日の夜から、風邪気味・・・
微熱に咳。
抵抗力がないのかな?
まぁこれもパパが持って帰って来たもの。
ろくなもの持って帰って来ない!

なので全然パン焼き出来てません(汗)
頭の中では試作したいのがいっぱいやのに・・・

パソコン開く元気が無いので初めて携帯から更新してみました♪
うまく出来てるかな?

画像はケーキ教室で食べたもの。


こんな時に限って仕事は忙しいし、学校の参観。
"あす"は作文をみんなの前に出て読む時に、足が震えました。。
緊張したんやねぇ。
頑張りました!
[PR]
by cream-p | 2009-02-24 18:21 | kurasi
♪cream*cafe open♪
e0070908_16425789.jpg


昨日はNukku Nukkuさんでcream*cafeのパン販売の日でした♪

お天気がどうかな?って思ってたけれど雨もあがってくれてよかったぁ~
いいのか?悪いのか?ちょうどこの日はパパがお休みで朝の起きる時間が狂う・・・
なんとか起きて作業開始!!

途中何が何だか分からなくなりながらも順調に進みました。
前日からのイメージトレーニング(笑)
寝る前に明日することを整理します。(その通りならないのが本当やけど・・・)

今回は失敗作を除いて57個のパンが出来ました!

搬入の時間が迫って来て慌てて用意してるとお友達からのメール。
パンを待っててくださってるお客様がいるって!

もぉ~~~ビックリ!!

私のパンを待ってて貰うなんて、こんな幸せな事はありません。

パンを並べるとお客様が次々と手にとって下さって、それを見てる私は幸せ者です。。
みなさん声をかけてくださってありがとうございました。

前回も来て下さった方もいらっしゃって嬉しいかぎりです。

長い間お待ち下さった皆様。
「ほんとうに、ありがとうございました」
また感想などお聞かせいただけると勉強になります!

完売後に来て下さった皆様。せっかく足を運んでくださったのに申し訳ありませんでした。
来てくださってありがとうございました。

さぁ~~!
次回も頑張るぞ!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

次回は3月6日の11時頃・・・です。次からはヒマワリさんのパンも並びますよぉ~~
[PR]
by cream-p | 2009-02-21 16:57 | pan
♪明日はパン屋さん♪
e0070908_1558680.jpg


テスト販売から2週間。
明日はcream*cafeのパン販売日です♪

なのに、今日も試作・・・大丈夫なん?私??
運よく今日はお仕事はお休み。
朝から焼き焼き。。。
前回もそうやったけど、また不安病がでてきました(笑)
あ~~~ポジティブにいかんとっ!

↑は、ホシノで抹茶パン。
カットしないとどんなパンか分からないのでカットした状態で出そうかな。

ホシノだと時間はかかるけれど、粉の味がして抹茶の香りもいい感じ。
ミニ食型で焼いてみました。


e0070908_1641890.jpg


あれこれ焼きまくり(汗)

クリームパンは1個だけの爆発ですんだから良かったぁ。。
くるみパンは、まだまだ悩み中。
レシピを変えて作ってみたけれど、フワフワ過ぎてなんか違う。
使い分ければいいのかな?
悩みどころです。

友達から、よく買うパンのリストにあったチョコ棒。
私も大好きで子供も大好き♪
ちょうどコーティングチョコがあったから試作してみました。
これが我ながら美味しい。”あす”も2本一気に食べてくれましたぁ~

画像では分かりにくいかもしれないけれど、パンのサイズは小さめです。
小さいパンって可愛い♪

明日はお天気悪そう・・・
来て下さる方はいらっしゃるのかな?
なんて考えだすとキリがない・・・
ポジティブ!!!

今回も試食してくれた皆さん「ありがとうございました」
またお願いしますね♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2009-02-19 16:15 | pan
♪今年のパン色々♪
e0070908_9415435.jpg



e0070908_9423413.jpg


今年になってから色々焼いていたパン。

最初は、本当に何回もレシピを見直したブリオッシュ♪
私が好きな感じに近づいてきた感じです。
かなりカロリー高めやけど・・・
これは発酵に時間がかかるのが難点。

e0070908_9461262.jpg


これは厄払いの為に焼いた「あんぱん」
両親、妹、家族、お友達に食べてもらいました。。ご協力ありがとうございます(笑)

我が家の「あんぱん」は、こしあん使用です。
パパは白あんが1番好きでよくリクエストされるけど、
白あんってついつい買うの忘れるんやよなぁ~~~

e0070908_9502717.jpg


バターロール。
なんだかこのクルクルが可愛くて**
なかなか同じ形に成型するのは難しいなぁ。
練習あるのみ!です。

今日は昨日と違ってちょっと風が冷たい感じ。
さぁ~~午後からお仕事です。今週もがんばるぞぉ~~!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2009-02-16 09:55 | pan
♪チョコの折り込みぱん♪
e0070908_1712493.jpg


昨日の夜に焼き上げた試作パン♪

長時間発酵で朝に捏ねて夜焼きあげ!
もちろんチョコシートも手作り。チョコの風味を出したくてミルクチョコを入れてみました。
どうかな??

Nukku Nukkuさんへ試食のおすそ分け。。
いつもいつも食べて頂いて申し訳ないです(汗)

やっぱり折込は苦手かもっ・・・
もっと綺麗な層になればいいのになぁ~

仕事終わりで持って行ったので私のお腹はペコペコ(笑)
ちょうどNukku Nukkuさんの手作りお菓子が販売中だったのでお買い上げ♪

e0070908_1718375.jpg


パシャリと撮影後すぐに完食!
あ~~美味しかった。
マドレーヌとバナナとクルミのケーキ。

昨日は夕方から恒例になってしまった”ゆう”のバレンタインチョコ作り
友達2人とね。
これが疲れるんですよぉ~~~
年頃の娘たち。ペチャクチャお喋りが多くて手が動かない・・・
みんなの分を手伝う私。
結局自分のを作る時間もなく・・・
今年はナシということで(汗)
ちょうどパパも友達の結婚式で今日は遅くなるし、チョコの事なんて忘れてるかも?
何か言われたら作ろうかな・・・

って昨日パクパク試食してたらチョコはもういいって感じやしぃ。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

昨日はすごい風!そのおかげか今日はポカポカ♪
パパは花粉症デビュー!
[PR]
by cream-p | 2009-02-14 17:28 | pan
♪Happy Birthday! papa♪
e0070908_12533857.jpg


昨日はパパの誕生日♪

なのにお仕事・・・バタバタでした(汗)

仕事が終わって家に帰ると玄関に2台の自転車が。
1台は母の。もう1台は???
リビングに入ると母と私の友達(小学校からの親友です)が仲良く喋ってる!!
何??何で?

母はパパの誕生日の為に、どて焼きを作って持って来たけれど私がまだ帰ってなかったから
合鍵で入って待っていたそう。。

友達は、たまたま実家に帰って来てて寄ってみたら母がいたそう。

あなた達!いっつも突然やん!

まぁいつもの事やけどね(笑)

ペチャクチャ喋ってると時間が・・・・・・・
慌てて夕飯の準備。

e0070908_1312135.jpg


バタバタで用意したゴハン♪
これは私の。
パパはもう食べてます。。
お肉とリクエストのマカロニサラダ。
それと母特製どて焼き。

あっという間に完食です!

そしてプレゼントタイム~

e0070908_1352866.jpg


みんなから。
”まっきー”は「俺が欲しいわぁ~」って。。
父親にあげるプレゼントじゃぁないよね・・・

ケーキを食べて、ずっとゲームをしているパパなのでした。。。子供やん!

また1年よろしくね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2009-02-13 13:08 | kurasi
♪試作パン&ケーキ教室♪
e0070908_14493867.jpg


粉の残量が少ない中、試作ですぅ。

クルミぱん!

うぅ~~~んもう少し焼いた方がいいかな?って感じです(笑)
ミニクルミぱんは可愛い♪
お隣はベーコンクルミぱん。同じくミニサイズです。

クルミを少し増やそうか?色々試案中です。

あ~オーブンがもう一台あったらなぁ~~(コレ最近の私の口癖です)

色々考えても腕がついていかない・・・もっと勉強しないとっ!

e0070908_14573086.jpg


昨日は珍しく火曜日に仕事がお休みだったので妹と一緒にいつものケーキ教室へ。

今月はバレンタインという事でチョコ!チョコ!チョコ!
あま~~い香りの教室の中。
今回もわかりやすく教えていただきました。

なんと一緒にレッスンを受けた中にどうみても若い女の子が!
気になって「何歳ですか?」って聞くと
なんと15歳!!
”まっきー”と一緒やん!
ちょうどその日は私立の受験日だったので学校はお休み。
なんだか複雑な気分でした。
誰かに渡すために習いに来たんかなぁ~~なんてオバちゃんな私。
私も15歳やったらなぁ~~~


e0070908_1561285.jpg


今日スーパーで見つけた生クリーム♪
タカナシのクリームやけどミニミニサイズ。
お隣りのは1リットルサイズの牛乳です。
可愛いでしょ~☆
ちょっとだけ使いたい時に便利かも。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2009-02-11 15:10 | pan
♪cream*cafeのパン♪
e0070908_15372566.jpg


事後報告ですが(汗)
Nukku Nukkuさんで不定期にパンの販売をすることになりました!
お話を頂いて嬉しい反面、不安がいっぱい。
私の焼いたパンを家族や友達以外の方に食べていただけるのか??
悩んだ結果、これも何かのチャンスだと思いお受けすることにしました。

それからは試作の日々・・・
毎日毎日どれだけ焼いたか?結局たどり着いたのは、いつものパン。
一番の辛口批評のパパからOKがでたクリームパン。
これは大変やったなぁ~
カスタードの配合も何度も変えて、やっとパパからのGOサイン!

試作のパンをいやな顔しないで食べてくれた家族&お友達には感謝感謝です♪
ほんとうに「ありがとう」

やるからには中途半端はイヤな私。
コンセプトは小さめなパンで可愛く♪
見ても楽しい雑貨みたいなパン。
100%国産小麦を使用したパン。
イメージ通りに近づけたかな?

お買い上げ頂いた方々本当に「ありがとうございました」

せっかく来てくださったのに売り切れてしまってご購入していただけなかった方々には
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また次回お待ちしてますね。

e0070908_155030100.jpg


完売してしまってから、お友達のhinaさんが来てくれました。
せっかく来てくれたのにごめんねぇ・・・
お疲れ気味な私をお茶に誘ってくれました。

クリームが爆発したクリームパンと試作の胡桃パンを。。

スパイスのきいたチャイをいれてくれました。
あ~~~美味しい♪
私のぶちゃいくパンと。。。

いつも私を後押ししてくれるhinaさん♪
やっぱり癒されるわぁ~~~ありがと。

始まったばかりでどうなるか先が見えないけれど
私に出来る事を私らしくしていきたいと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2009-02-08 15:59 | pan
Happy Birthday & コラージュアルバム
e0070908_1525476.jpg


Nukku Nukkuさんで開かれたhappy breezeさんのコラージュアルバムレッスンに参加してきました♪

年長さんでも出来るという事で”あす”と一緒に。
丁寧に教えていただいて”あす”でも上手に出来ました!
自分で作ったって大喜びです。

布選び。いつも迷うんですよねぇ・・・
そんな私と違って”あす”は即決!!
私に似なくて良かったね(笑)

下の右側が”あす”。左側が私の作品。
レッスンの後はNukku Nukkuさんのパスタランチ。
どれもおいしかったなぁ~~~

親子で楽しい時間を過ごせました。また次回楽しみにしてます♪

e0070908_15333991.jpg


前日は”あす”の誕生日でした♪
毎年恒例の生チョコケーキ!
今年もリクエストにお応えして煮込みハンバーグ。
e0070908_15374678.jpg

e0070908_15394946.jpg


ワンプレートにしたのはよかったけれど大変・・・

かにのトマトパスタ・ローストポーク・海老フライ・ポテト・ポテトスープ
お刺身・フルーツ・
もぉ~~~満腹。みんなに作りすぎやって言われるし・・・

大人数で楽しい誕生日会でした。
”あす”もずっと楽しそうに笑ってたなぁ。。。
今年もよろしくね。
[PR]
by cream-p | 2009-02-02 15:42 | hand made