<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
♪今頃?な我が家のクリスマス♪
e0070908_15152636.jpg


ご無沙汰しています・・・
今頃??な話題ですが・・・我が家のクリスマス♪

料理教室(また詳しく紹介しますね)で習ったメニューと紅茶教室で習ったものを
ミックスしてみました。

e0070908_1518236.jpg



e0070908_1519479.jpg


ほんとはクロスをひいて紙ナプキンをひいてぇ~~~
なんて思ってたけれど、バタバタでみんなお腹すいたぁ~~~って(涙)
出来上がったらすぐに食べることに。
あ~ちゃんとしたかったな。

e0070908_15221674.jpg


ケーキはパパの希望でいつものケーキ屋さんで。

バタバタのクリスマス。もっと楽しみたかったなぁ。。


実は今月から新しい仕事を始めたり、”まっきー”の受験問題でなにかと忙しく過ごしていました。
パン屋さんの仕事は、私が体調を崩して辞めなくちゃいけなくなってしまいました。
ほんとは辞めたくなかった。でも一緒に働いてる人達に迷惑をかけるかもしれない。
精神的にも体力的にも限界でした。
それは仕事のせいじゃなく、めまぐるしく色んな事が起こって心と体がついていかなかった・・・

もっと強くなりたい!!なんて思いました。
好きなことが仕事に出来るって本当に幸せでした。
いっぱいいっぱい勉強になったし楽しかった。

ココへたどりつくのもなかなかで更新も少ないのにいつも来てくださってる皆さんには
感謝の気持ちでいっぱいです。
落ち着いたら私の作ったパンやお菓子を、お味見して欲しいなぁ~なんて思っています。

明日からパパも正月休みなので、今年の更新は今日で最後になってしまうかも?
なのでごあいさつを。。。

「今年もいろんな方々とお話ができて、とっても幸せでした。
 いろんなブログで癒されたり、励まされたり、忘れてた事を思い出したり。
 来年もいろんな方々とお話が出来たら嬉しいです。
 みなさんよいお年をお過ごしくださいね」   poka

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2008-12-29 15:36 | kurasi
♪クリスマスリースをつくる会♪
e0070908_146130.jpg


お友達と一緒にクリスマスリースの教室に行ってきました♪

enou.」のnaomiさん。
お友達のお友達なんやけど、初対面だったので緊張したけれど
とっても気さくで明るいnaomiさん。
とっても楽しかったです♪

あ~でもない。これもなぁ・・・・なんて言いながらなんとか完成!
可愛い感じに仕上がりました。
お友達は大人な感じ。素敵やったなぁ~~~

なぜか真中にモチーフをつけたかったんですよね(汗)

e0070908_14135298.jpg


レッスンのあとはお茶タイム☆
色々お話しながらほっこり。。

お友達とも久し振りに会ったから楽しかった♪
集中するって楽しいです。


そこまではよかったんですが・・・・・・・・・
レッスン費用をお支払する時にフッと気づく私・・・
はい!!お財布にお金を入れるの忘れてました(涙)
しかもカラッポ(-_-;)
初対面で天然発揮してしまいました・・
あ~恥ずかしい。
ご迷惑おかけしました。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日は久しぶりに美容院に行ってきました。
そこでまた失敗・・・割引券忘れて定価でお支払・・・
あ~~~もったいない(涙)
[PR]
by cream-p | 2008-12-11 14:20 | hand made
♪farinaさん&手作り味噌体験♪
e0070908_16221793.jpg



またまたfarinaさんのお店に行ってきました。
今回は出遅れてしまってパンはほとんど売り切れでした・・・
でも”あす”の大好きなクリスマスのアイジングクッキー★
かわいいんですよぉ~~~!
食べるのがもったいないくらいなのに!!!
パクパク一気に食べる”あす”と”まっきー”(怒))
もうちょっと眺めててもいいんちゃう?
e0070908_16233230.jpg

こんかいの購入品♪
シュトーレンが買えて大満足。
少しづつクリスマスまで味わえるかな?すぐなくなりそうな予感です(笑)

今回のお店では食器や雑貨も販売されてて木製のサジを購入しました。
こういうの欲しかったんやよねぇ~~

リンゴジャムも絶品でしたよ♪
ヨーグルトにかけて食べると最高です。


e0070908_1624696.jpg


一人のティータイムにフルーツケーキを。。
洋酒がきいてて大人な味。
最近お気に入りの煮出し紅茶でほっこりです。

再来週のお店も楽しみです☆

e0070908_1631196.jpg


さてさてこれは何かといいますと
初めての味噌作りに挑戦しました!!
近所のお米屋さんで材料費だけで教えていただけるという事で参加してきました。

考えてたよりも簡単でびっくり!これなら今度からはお家で出来そうです。

参加されてたのは私以外はみんな年配の方。
馴染めるかって心配やったけれど、みなさんとっても優しくて
「若いのにえらいねぇ~」なんて。。。
その中に私が高校生になって初めてバイトをしたお店の店長さんがいらっしゃって
びっくり!!
間違ってたらなんて思いながら勇気を出して声をおかけしました。
私のことを覚えていてくれていて「私も声をかけようかと思ってたのよ」って。。
なんだか懐かしいような、ちょっと照れくさいような感じでした。

そんなこんなで完成した味噌は只今熟成中。
2週間後に味見をする予定です。
あ~~~楽しみぃ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

まだまだ紹介したいものがありますが明日出来るといいなぁ~
[PR]
by cream-p | 2008-12-09 16:39 | Like
♪ブリオッシュでお花ぱん♪
e0070908_14535430.jpg


しばらくぶりのパン作り。

指はリハビリ中やけどなんとか動かせるようになってきました。
このブリオッシュは1日ねかして作るもの。
それにポリ袋に入れて圧力をかける。
初めての挑戦!
ずーっとやりたかった方法です。

寝かせておくとパンパンに袋が膨れてなんだかかわいい(笑)

焼成はエンゼル型で焼くんやけど、型にバターと強力粉をまぶすのが面倒だったから
丸の紙型で。
そのおかげでお花のパンが焼けました。

久しぶりのパンに子供達も大喜び♪
焼きたてを食べちゃいました♪

やっぱり焼き焼きは楽しいです。

この方法だと簡単なので、いろいろアレンジしてみよぉ~~~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

前の更新からパソコンを開いてなかった・・・メールもたまっててビックリ(汗)
最近はもっぱら携帯で皆さんの所へお邪魔してます。。。
[PR]
by cream-p | 2008-12-04 15:02 | pan