<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
♪イチゴのモンブラン♪
e0070908_14273539.jpg


今月習った「イチゴのモンブラン」

イチゴも安くなったから練習!
やっぱりクリーム絞るのは難しいなぁ(・_・;)
練習しないと上手くならないのは分ってるけど・・・
おうちメイドやからいいかぁ~(笑)

前日からヨーグルトの水切り。
ヨーグルトムースは最高です(^▼^))

女の子好みかと思いきや”まっきー”が大好き。
あっと言う間に無くなりました。

e0070908_14362983.gif


今日は朝から近所の府営公園へ”あす”と行ってきました。
お天気やったけど肌寒い・・・
いつも混んでるけど早く行ったから滑り台もすいてる~~
久しぶりに私も滑ってみた♪
大人になっても楽しいなぁ(笑)
調子に乗ってブランコに乗ってると靴が飛んでいく始末・・・
”あす”に「なにやってるんよぉ~」って言われるし、どっちが子供なんだか(・・?

e0070908_14433078.jpg


シャボン玉☆
綺麗なぁ~~~なんて言いながら。

1年生の文集に私の事を書いてくれた”あす”

「おかあさん」
おかあさん いつもやさしいです
ごはんもおいしいです
べんきょうもおしえてくれます
おかあさんは いつもいそがしいです
おてつだいしようと おもいます
おかあさん だいすきです

一生残る文集にこれを書いてくれたって事
私への気持ち。全部嬉しかった。涙が出るくらい。。
いっぱいいっぱい愛情をくれる子供達。
私はそれ以上に愛情をあげれてるんかな?
無条件に愛情を貰ってるような気がした。
私に出来ることもっともっとたくさんあるような気がする。
1日1日。家族で過ごせる時間って大切やよなぁ。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2008-03-29 15:00 | cake
♪ココチョコめろんぱん♪
e0070908_15583255.jpg


ヨーグルト酵母でチョコ味のメロンパン。

クッキー生地にココアが入ってて、生地の中にはチョコが♪
焼きたてはとろ~~~りチョコが出てきて最高!!
”ゆう”は2個も一気に完食!

1回で12個分割なので12個。

申し訳ないけれど・・・・・お友達におすそ分け。
自家製酵母をおすそ分けするのは初めてやったからドキドキしながら。
「おいしかったよぉ~」のメールがとっても嬉しかったなぁ~♪
食べて貰えるって幸せです。
また懲りずによろしくね☆

e0070908_1644988.gif


今日は終業式。
明日から春休み!宿題もないし子供達は大喜びです。
ポカポカ日和で遊ぶのも楽しそう。

でも・・・・・・今日は学期末のパパとの反省会。
毎学期の恒例になりました。
”まっきー”は2学期末に約束したことが出来ていなかったから
きっとパパのカミナリをあびるやろうなぁ~~~~
おぉ~~~~こわっっ(汗))


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2008-03-24 16:09 | pan
♪ぐるぐるココアぱん♪
e0070908_1519149.jpg


昨日から雨。
急に寒くなってくるしぃ。
明日は晴れるかな?

最近、妹にホームベーカリーを借りて生地捏ね。
色々試してみるけど、なんか乾燥気味やったりで
これやったら手ゴネの方がいいやん!!って思うくらい。
なんかコツがあるんやな?
やっぱりニーダーが欲しいですっっ。

ぐるぐるココアぱんも最初はホームベーカリーさんにおまかせで生地捏ねしてたけど
捏ねあがりが固い・・・
時間もあるし手ゴネでリベンジしました。
久しぶりのメッシュ型。発酵の加減がまだまだですわぁ(汗)

チョコチップを入れたけど量が少なかったから
見た目では分かりにくい。

でもチョコってだけで子供達は大喜び♪
あっと言う間に1本なくなりました。


借りてるホームベーカリー。
お餅もつけるっていうので異常に大きいんです。
邪魔になってきたし(笑)そろそろ返そうかな~~

仕事が始まるまでにと、家の中(普段しないところ)を片づけてます。
もう一つ、それまでにしたいなぁ~と思ってる事があるので。。。
準備しないと!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

卒業式も終わってひと段落。
みなさんの所へお邪魔させて頂きますねぇ~~
ノロノロ更新なのに いつも来てくれてありがとう♪
[PR]
by cream-p | 2008-03-20 15:32 | pan
♪マドレーヌ色々&おめでとう♪
e0070908_1434099.jpg


パソコン開くのも久しぶり(汗)

今日は”ゆう”の卒業式でした。
準備やら色々あって大変やったけどひと段落です。
大きくなった”ゆう”の姿を見てると6年間ってあっという間やったなぁ~
そりゃぁ私も歳をとるわけです(汗)
もうすぐ中学生になるけれど、このまま成長して行って欲しいです。。


PTAの集まりの時に皆で食べようと焼いたマドレーヌ♪
お馴染みの貝型でプレーンを。
ずいぶん前に買った小さい型でアップルティー味のマドレーヌ。
好評で持って行った分は完食。みんな美味しいって食べてくれるから嬉しいなぁ~
いろんな型で焼くとそれだけで特別な感じ。
アップルティー味はおすすめですよ!


この間も少し書いたけど、仕事のお話。
いろんなお友達に「なんか仕事ないかなぁ~?」って話してると
みんなココはいいよとか私の所に来る??なんて頼もしい!
そしてそんなお友達のお話の中の一つで仕事が決まりました!!
今の私には無理やって思ってた夢のようなお話。
パン屋さんの製造のお仕事!!
レジとかじゃなくて中の仕事!
お店の店長さんはすごくいい方で、「技術なんてこれからで十分です。好きって気持ちがあれば」って言って下さいました。どんどん技を盗んでくれていいよぉ~とも。。
私にちゃんと勤まるか?迷惑かけないか?心配な事はたくさんあるけれど
好きな気持ちは人一倍!
好きを仕事に出来るなんて夢みたいです。
どんどん腕を磨けるように頑張ろうっ☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2008-03-18 15:03 | cake
♪誕生日おめでとう♪
e0070908_13225681.jpg


更新しようとしたけど、なんだかPCの調子が悪くて・・・
ようやく出来た!!

”まっきー”の14回目の誕生日。

ケーキ担当のパパやけど今回は私が作る!!って言って手作り♪
チョコレート大好きな”まっきー”の為にチョコづくし(笑)

コーティングチョコで綺麗に仕上げたかったけど
なんだか・・・・・・な出来栄え。
まぁ~美味しかったらいいよねぇ~~

中身はどうなってるかというと


e0070908_1329944.jpg


ココアスポンジを上下にはさんで、5層になってます。
まさにチョコづくし!!
”まっきー”は喜んでたな。。。
頑張って作った甲斐がありました。


去年の誕生日には手紙を書いたけど
今年はメールにすることに。
普段は用事事くらいしかメールせんけど
誕生日メールという事でデコメで(笑)

受験生になることやらを書いて最後にはやっぱり一番伝えたい
「生まれてきてくれてありがとう」を。。
手紙だと返事がなかったけどメールやったら返事がきました!!


「ありがとう。頑張るぜ!できるとこまでやり遂げるから」

短いけど、すごく嬉しかった。伝わってるんかな?
母としては出来るとこまでっていうのが気になったケド・・・

親が思うほど子供は子供じゃない。
いつのまにか成長してるんやなぁ~

親として初めての受験。
私の方が不安やったりで・・・
しっかりせな!!
まだまだ先は長いもんね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2008-03-13 13:41 | cake
♪いちごのモンブラン♪
e0070908_13131865.jpg


ケーキ教室へ行ってきました♪

いつもながら楽しい!
先生は丁寧に教えてくれてわかりやすいし、お話もおもしろい(笑)

今月は「いちごのモンブラン」
初めての体験です。

工程が色々あって組み立て方も新鮮でした。
お味は最高!甘みと酸味がマッチ。。
一人でも作れるように作ってみよう☆


役員のお仕事は今月で終わりかと思ってたけど・・・
新しい役員の選挙やらが終わるまでは
まだまだです(汗)
最初はイヤやったけど、やってみると学校の事、先生の事なんか
色々分って、今では良かったなぁって思う。
でも新しく役員になる人はそうじゃないんやよなぁ~
やってみたら案外楽しいのに。
新役員選出は大変そうです。。

明日はパパの友達の結婚式。
パパは式からやけど、私と子供達は2次回から。
幸せのおすそ分け貰ってきます♪
[PR]
by cream-p | 2008-03-07 13:25 | cake
♪パン屋さんのパン♪
e0070908_22332780.jpg


久しぶりの更新になってしまいました(汗)
今週は忙しかったなぁ。

毎日のパンは焼いてたけど久しぶりにパン屋さんでパンを買ってみました。

おうちパンとは違ってオシャレ♪

やっぱり選んでしまうのはハード系のパン。
特に四角の↑やつ!!

キャラメルボックスっていうネーミングでデニッシュ生地にたっぷりのキャラメルクリーム。
このクリームは私の味覚から考えるとカスタードにキャラメルクリームが混ぜてある感じ。
新しい発見です!
またやってみよぉ~~~



役員の任期もあと少し。
そろそろ仕事を始めようかなって思い、色々動いてるけどなかなか・・・
今のままがいいなぁって思ったり
働かないとっ!って思ったり・・・・複雑な心境。
今の私は「今日は何日やった??」って言うくらい、のほほんとした生活(汗)
仕事を始めるとまた時計とニラメッコの日々が待ってるんかな?
色々考えだしたらキリがない!
前向きに。なるようになる。。。
いつもの私で。。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

みんなさんの所に、なかなかコメント残せなくてゴメンねぇ・・・
お邪魔はしてるものの(汗)
こんな私ですが許してね。。
[PR]
by cream-p | 2008-03-01 22:43 | pan