<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
♪板チョコデニッシュ&ハンドメイド♪
e0070908_11492620.jpg


久しぶりにハンドメイド♪

お迎え先も決まったのでご紹介です。
ほんとに久しぶりのアミアミで楽しかったなぁ~
ああしよう!こうしよう!なんて考えるのも楽しい。
バタバタ忙しくてハンドメイドはご無沙汰やったけど
やっぱり好き。
まだまだ毛糸の在庫もあるし制作しよっっ。

HPでの販売をしてきたけれどたくさんの方に見て貰えるように
オークションでの販売をしていく予定です。
じつはオークションのほうがお買い得ですよ(笑)


e0070908_12534524.jpg


画像悪しですが・・・・
デニッシュに挑戦しました。
クロワッサンではなかなか納得いくものが出来なかったけど
これはサクサクしてて成功??かな?
板チョコデニッシュです☆
折込作業も慣れてきて楽しい♪
暖かくなると作業しにくくなるから今のうちに。。。
粉糖をかけたかったけど、この間のマカロンで全部使ったしぃ(汗)
まぁ~おうちぱんということで。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ワンクリックお願いします

いつも遊びに来てくれて「ありがとう」
[PR]
by cream-p | 2008-02-25 12:58 | pan
♪キャラメルスコーン@ヨーグルト酵母♪
e0070908_15133740.jpg


上手くいかないパン作り。
なのでヨーグルト酵母でスコーンを焼きました♪

3日間生地をじっくり」寝かせて。

しっとりとした感じが好み。
やっとヨーグルト酵母で成功かな?
長いスランプから抜け出せるといいけど・・・

キャラメルクリームを練り込んでるけど食べる時にもキャラメルクリームをつけると
とまりません(笑)
カロリーたかそうなクリームやけど・・・


最近自分の将来について色々考える。
やりたい事はいっぱい。
早くに結婚した私には大した夢はなかったんやけど
今の私には夢がある。
それに向かってのやりたい事。
でも主婦な私にはイロイロと困難な事が沢山。
やりたいから今すぐって訳にはいかん。

でも夢があるってスゴイことやと思う。
やりたい事が見つからん人もたくさんいてると思うし。

少しずつ少しずつって自分に言い聞かせて。

パパに夢は何?って聞いてみた。
「家族みんなで仲良く暮らすこと」やって・・・それって夢??
そういう事じゃなくてって言うと
「子供達が独立したら2人で田舎暮らしすること」だそう。。。
パパの夢には私が入ってるんやぁ~~~~
私の夢にはパパは・・・・・・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもいつも「ありがとう」♪

3日前から鼻水&目のかゆみ。
花粉症じゃない!!よね・・・・
[PR]
by cream-p | 2008-02-20 15:28 | pan
♪ヘーゼルナッツ&キャラメルムース♪
e0070908_156573.jpg


ケーキ第2弾!!

先月”あす”の学年閉鎖でレッスンをお休みしたのでパパのケーキのついでに
2講座受けてきました。

このケーキめちゃめちゃ美味しいんです!!
ヘーゼルナッツのムースとキャラメルムース。
全部で4層になってます♪
先生に教えてもらいながら作ると簡単やのに
いざ一人で作ってみると・・・・・・
やっぱり数をこなさなあかん!

ムース癖になりそうです(笑)



今日も朝から学校へ。
その後、母に誘われて岩盤浴に行ってきました!
私サウナとか息苦しくなるのが苦手なんですよねぇ・・・
でも前に岩盤浴は行ったことがあったから大丈夫って思ってたケド
やっぱり息苦しい・・・・
濡れタオルを口に当ててなんとか耐えました。
もぉ~~~ものすごい汗!!
お肌がスベスベになりました。

続けていくと痩せやすい体になるみたいやからなぁ・・・・・
何回か行ってると慣れるかな?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもいつも「ありがとう」

まだまだ寒いですね。雪の多い地域の方は気を付けてくださいね。
今週の中頃には少し暖かくなりそうですね。
[PR]
by cream-p | 2008-02-18 15:20 | cake
♪パパの誕生日♪
e0070908_16473272.jpg


パパ誕生日おめでとう☆

この日の為に、いつものケーキ教室の先生にお願いしてバースデーケーキ♪
去年はなんだか思うようにスポンジが出来なかったから
失敗しないように先生のご指導のもと頑張りました。

すごい可愛いケーキができたのに・・・・・・
持って帰ってみると、この状態(涙)
一部が崩れてる・・・・なんでやぁ~~~~!
なんとか自分で修復してコレです(汗)
パパは気づいてなかったみたいやけど。

先生ごめんねぇ・・・

この日のメニューは
・鶏肉のマスタード煮込み
・ブイヤベース
・ラザニア
・ポテサラ
・焼き豚サラダ
・うに丼

頑張って作ったのに画像はナシ・・・
あ~撮っておけばよかった。

今年でパパの誕生日を一緒にお祝いするのは何回目か数えてみた。
ナント17回目!!
10代のころからやからなぁ。
それにしても17回目って・・・すごいなぁ。。。
これからも一緒にお祝いできるといいね♪

パパおめでとう☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも「ありがとう」

ついに風邪をひいてしまいました(汗)
みなさんの所へいけなくてゴメンナサイ
もう大丈夫です!
みなさんも気を付けてくださいね。
[PR]
by cream-p | 2008-02-16 16:59 | cake
♪バレンタインマカロン♪
e0070908_10581856.jpg


バレンタインですね❤

昨日は”ゆう”のお友達2人とワイワイガヤガヤでお菓子作り。
これが時間かかるしぃ・・・
結局9時まで(汗)
1年に1回のことやからいいかな。

私はマカロン!
どうしてもチョコのマカロンが作りたかったんです。
前にマカロンでは惨敗してた私・・・
上手くいくか正直不安。

でもなんとか完成♪

かわいいマカロンが出来ました!ホッッ

e0070908_1125067.jpg


後は
・ガトーショコラ
・生チョコ
ラッピングにもハートのレースペーパーで♪

カップ型で小さく焼いたのは1個ずつラッピングしてPTAのお母さんへ。

今日は朝8時に学校集合。卒業式の準備です
で、このあとPTAのお仕事&参観です。。
なんか今週は忙しい(汗)

12日はパパの誕生日でした。
そのお話はまた明日。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもいつも「ありがとう」
みなさんのコメントとっても嬉しいです♪
バタバタしててみなさんの所に遊びにいけてないですゴメンナサイ・・・
明日からまたお邪魔しますね☆
[PR]
by cream-p | 2008-02-14 11:08 | cake
♪失敗パンでも可愛い♪
e0070908_12521084.jpg


失敗パンも食べちゃいます。

いつもより固めやけど(汗)
まぁ~こんな時もあるさぁ~

カップに入れて焼くとかわいい♪(見かけだけね)

おうちパンやからいいやん!
開き直りました(笑)


朝から降った雪。

e0070908_1255239.jpg


積りました!!

みんなで大喜び♪
大きな雪が降ってます。

ベランダにも積ってて、プチ雪だるま。
顔はないけどね・・・
寒いけど雪はいいなぁ~~
冬って感じがする♪
めったに降らない雪。
雪合戦でもしようかなぁ~~~



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもいつも「ありがとう」
みなさんのコメントとっても嬉しいです♪
[PR]
by cream-p | 2008-02-09 12:59 | pan
♪ヨーグルト酵母で焼いてみる♪
e0070908_1147486.jpg


ここ数日何を作っても上手くいかない・・・
リベンジを誓っても悪循環(涙))
ハァ~こんな時もあるんかな?

残り少ない粉でコルネを作ろうとHBで捏ねてみる。
欲張って300グラムも入れたせいか?出来上がりの生地は硬い・・・
やっぱり焼きあがりも美味しくない!
たまたま来ていた母と妹は「美味しい~」って言ってたけど
美味しくない!!
「これが美味しくないんやったらいつもどんなパン食べてるん?」っていう
褒め言葉も素直に聞けない私・・・

気を取り直して!と思ってヨーグルト酵母で焼いてみる。
カレンズをレーズンに変えて。。。
一晩経って発酵した生地。
これも固めやし冷たい

それでも!と思って少しのイーストから焼いてみる。
これは過発酵。
朝すぐに作業出来んかったから発酵を止めるために冷蔵庫に入れてみる。
これが間違いの始まり・・・・・

なにをやってもダメなここ数日間。

cuoca便が来るまでパン作りはお休み(-_-)zzz

↑の画像はヨーグルト酵母で焼いたパン。
なんか違うんやよねぇ~~~
まだまだです。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもいつも「ありがとう」
気軽にコメント残して下さいね。
週末からもっと寒くなる予報・・・みなさんお体大切にしてくださいね。

maruru便
[PR]
by cream-p | 2008-02-08 12:05 | pan
♪ウインナー&たまごドッグ♪
e0070908_15433852.jpg


ホームベカリーを出してきて久しぶりに使ってみました♪
2時間かかる生地捏ね。
待ったかいがあってフワフワな生地。。
手ごねとは違って温かい!

でも時間がかかりすぎる!
出かける日はセットしていくのもいいかもっ。。

お気に入りのレシピでロールパンとドックパン。
定番やけど美味しい♪
ほんのり甘い生地が最高です(笑)

そろそろ子供たち向けのあま~~いパン焼こうかな?


今日”ゆう”はスキーへ行ってます。
っといっても日帰りやけど・・・
朝まだ暗いうちに出かけて行きました。
今じゃ小学校でスキーは当たり前なんやよなぁ~
私なんて高校生の時に初めて行ったっていうのに。
スキー行きたいな♪
行こうと思えばすぐ行ける距離やのに。。
パパ連れてってよぉ~~~~~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもいつも「ありがとう」
気軽にコメント残して下さいね。
[PR]
by cream-p | 2008-02-05 15:55 | pan
♪バタートップ♪
e0070908_11161195.jpg


最近焼いてるバタートップ。

このパンめっちゃ美味しいんです!(うまく焼ければねぇ・・・)
自分でも上手く焼きたいって思って何度も焼くけど
なかなか思うようにはいかない(涙)
こういう時に、捏ね機と発酵機が欲しくなる。
2次発酵が上手くいかないことが多くて部屋の色んなところへ移動したり・・・
いつか完璧なバタートップを焼いてやるぞ!!

小粒のイチゴがお安く売ってたからジャムに♪
コトコトゆっくり煮詰める。
あま~い香りが部屋中に広がってなんだか癒されるぅ~(^-^)
この作業をしながらキャラメルクリームも作る。
あまあまな香りの部屋には自然と皆が集まる(笑)
代わりばんこで「何作ってるん?」の質問攻め!
最後の方には気配を感じたら
「今、ジャム作ってるからぁ~」って自分で言う。
愛情たっぷり入ってるから美味しいよぉ~~~~(笑)
やっぱりジャムにはシンプルなパンですよねぇ♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも「ありがとう」
みなさんのクリックとっても嬉しいです♪
ぜひ一言残して下さいね。

節分
[PR]
by cream-p | 2008-02-04 11:35 | pan
♪ハッピーバースデー”あす”♪
e0070908_1344270.jpg


”あす”の7回目の誕生日でした♪

今年はおうちでパーティー!
ばぁちゃん(母)も招待することに(じぃちゃんはお仕事)

”あす”に何が食べたい?って聞くと
「カニ!!!」
えっっ・・・カニ?人数分のカニって・・・・(汗)
「ほかに食べたいのある?」って聞くと
「ハンバーグ!」
なんて母思いなんやろう(涙)

なので、煮込みハンバーグ♪(カニは却下)

ばぁちゃんは、ちらし寿司を担当。久しぶりに食べるなぁ~なんて私が喜んでるし。。

サラダにカラアゲ。ポテトもつけて、お子様ランチ風に。

おまけに、カニ缶をこの間貰ったのがあったからスープに。
これで許してね☆

みんな揃って食べると美味しいなぁ~~~

ばぁちゃんが買ってきてくれたイチゴ!
すごく大きいんです!!”あす”の手の平サイズ。
「すごいなぁ~~」なんて言いながら。。


みんなで「おめでとう」を言ってケーキのロウソクをけす”あす”。
ちょっと照れてたなぁ。
プレゼントも貰って嬉しそうな笑顔。
また1年元気で笑っていれますように。。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもいつも「ありがとう」

最近テレビでは食品の報道が多いですね。
子供達には安全な物を食べさせたいと思ってても
何が良くて何が悪いのか?
見極める力が必要ですよねぇ。
[PR]
by cream-p | 2008-02-01 13:22 | kurasi