<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
♪なべしきの会・カレーウインナーぱん♪
e0070908_13503632.jpg


昨日から”あす”はお休み。
1年生が学年閉鎖になってしまいました。
さいわい”あす”は元気。このまま元気やったらいいんやけど。

お休みになる前にhina madeさんの1day lessonに行ってきました♪
今回は「なべしきの会」
パッチの組み合わせを自分で決めるんやけど
線を引くのも一苦労。出来上がりが想像できん(汗)
hinaさんに指導してもらいながら完成!
またお家にある布で作ってみようかな?何枚かあるとかわいいかも♪
hinaさんいつもありがとう☆
またお邪魔させてね。

おみやげに可愛いチョコをいただきました。
食べるのがもったいない!”まっきー”は一気に食べてるしぃ・・・

e0070908_1411811.jpg


今日のパン。
いつものウインナーぱんをアレンジ
生地にカレーパウダーを練り込みました。
これが大人気!!
いままでで一番おいしいんだとか・・・んじゃ今までは何??
ちなみに私は1個も食べられへんかったしぃ(涙)
また作ろっと!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもありがとうございます♪

おめでとうのメッセージとっても嬉しかったです
[PR]
by cream-p | 2008-01-30 14:04 | pan
♪うれしはずかし誕生日♪
e0070908_1444271.jpg


27日は私の誕生日でした☆
ちょうど日曜日やから嬉しいなぁ~なんて思ってたら
その日、だんじり小屋の引っ越し・・・
引っ越しっていっても少しの距離。
なのに正装。はっぴを着用です(汗)
朝はやくからパパと”まっきー”はお出かけ。
終わってからみんなで昼食。(私たちもね)

パパは皆がビールを飲んでるのを見て飲みたそう。。。
でもグッと我慢!
前からこの日に私の厄払いに行く約束守ってね。
よく我慢しました(笑)

お寺の帰り大型ショッピングセンターへ。

パパと子供達でお金を出し合ってプレゼントを買ってくれるって。

でも・・・・・特に欲しいものがない私。
お菓子の型やパンの型なんかやったら欲しいのはあるけど
売ってないし。
なのでbanabanaで雑貨を買って貰いました。
「ほんまにそれだけでいいんかぁ?」ってパパ
その変わり?にか夕飯はしゃぶしゃぶ食べ放題!!
もぉ~~~お腹がパンパンになるくらい食べました(笑)

家に帰ってからケーキ♪
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれてロウソクを消すのが
ちょっと照れ臭い私。きっと変な笑い顔やったやろうなぁ~

こうやって今年もまた家族で誕生日を迎えられた。
それだけで幸せなんやな~~
あさっては”あす”の誕生日。
プレゼント何がいいかな?
[PR]
by cream-p | 2008-01-29 14:31 | cake
♪フライパンで蒸しパン♪
e0070908_15215673.jpg


どか~んとフライパン!

今朝はパンもない・・・ご飯も売り切れ(涙)
どうしようか?
2件隣のヤマザキに行くか?
でも・・・寒い・・・

生協で貰ったホットケーキミックスがあることを思い出して
ホットケーキにするかなぁ~~~と思ってたら裏に蒸しパンのレシピが!!
さっそくマゼマゼ(^。^)y-.。o○
蒸し器がない我が家ではフライパンが蒸し器。
蓋の高さに余裕がなかったから出来上がりは↑の感じに。。
今度は鍋でしようかな。

なんだか懐かしい味。
みんなでホクホクしながら完食しました♪
今はパン生地の発酵中。。。明日はパンでねぇ。

更新しない間に親戚の告別式に行ってました。
遠い親戚やけど、やっぱりお別れは寂しいものです。

ちょうどこの日は各地で大雪だった日。
なのに帰りに寄り道。

e0070908_1533941.jpg


母と妹と甥っ子も一緒に。
もぉ~~~~~寒い!!しかも海やし(涙)
パパと私はコートを持って行ってなかったから大変・・・

バレンタインが近いからかハートのオブジェがあってみんな記念撮影してました。
若いカップルに写真撮ってくださいって頼まれてるパパ。
横でみててなんか笑ってしまいました。
だって、色々注文つけられてるし(笑)ちゃんと撮れてたらいいんやけど。

e0070908_15372717.jpg


St.Cousairに行ってみるとチョコレートペーストが販売開始で
カフェショコラとヘーゼルナッツショコラを。
お菓子のレシピもついてたから焼いてみよう♪
定番のアーモンドバターも。。

今度はゆっくり暖かくして行きたいなぁ~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも「ありがとう」

くしゃみが止まらない私。
風邪?それとも花粉症?
あ~~辛い・・・
みなさんは体調崩してないですか?
寒いけれど暖かくしてくださいね。
[PR]
by cream-p | 2008-01-26 15:43 | kurasi
♪メロンぱん♪
e0070908_16203597.jpg


天気予報では今日は雪。

夜に少し降ってたみたいやけど朝には雨になってて
その雨もやんでるし。
ゆきだるま作られへんなぁ~
もう何年作ってないやろ?
私が住んでる所では、なかなか雪が降らへんし
積るなんて!!
寒いのはイヤやけど雪はいいなぁ。(あっ!程々のね)

寒い寒いって独り言を唱えながら
暖房をつけないで頑張ってる私。
だって今月の光熱費が・・・・・・・(涙)
ハァ・・・これなら夏の方がまだマシかも。

寒い日にメロンぱん作り。
バターを室温に戻したくても、室温が低いからカチカチ・・
1次発酵中のオーブンにいれて軟らかく。
今日のクッキー生地はなんかいまいち(汗)
でも、まんまるメロンぱんが出来ました♪

やっぱりまんまるってかわいい

今日は忘れてた役員のお仕事。
ワードを開いてお手紙作り
卒業式に先生に渡すサイン帳作りのお知らせ
まだもう少しって思ってたけど卒業式に向けての準備をしてると
だんだん近づいてきてるんやなぁ~って実感。
あ~~~はやいなぁ。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日は「大寒」
寒さに負けないで今日も頑張りましょう♪
[PR]
by cream-p | 2008-01-21 16:36 | pan
♪まるぱん・チョコぱん♪
e0070908_1633257.jpg


いろんなブログで最近よく見る「まるぱん」
私も作りたくなってしまいましたぁ♪

いつものレシピじゃなくて新しいレシピ
生地を叩いて捏ねあげるんやけど
これがなかなか大変。
いろんな本でそれぞれ作り方も違うし捏ね方も違う
どれがいいのかまだまだ私にはわかんけど
何回も作ってみてだんだんと分ってくるんかな?

ぱん作りは奥が深いです。

シンプルなまるぱん。
半分はチョコでコーティング♪
つやつやなチョコぱんの出来上がり☆

1個1個並べてみたり。。。

なんかこうやって並べてるだけなんやけど
可愛い♪


私最近ウォーキングはじめました!
片道30分。往復1時間の道のり。
FMを聞きながらテクテク歩いてます。
今日歩いててふと思う。
こうやって歩けてるのも健康だから
ずっと健康でいれるように。
今日も健康でいれた事に感謝です。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも「ありがとう」
みんなが健康でありますように。
[PR]
by cream-p | 2008-01-18 16:46 | pan
ライ麦ぱん♪
e0070908_1428185.jpg


ジャムとピーナッツバターでパンを食べたくて
「ライ麦ぱん」
前はよく作ってたけどなんか久し振り。
ライ麦でほんのり色着いた生地
伸ばして結ぶのが楽しい♪
お花の形にも挑戦したけど
なかなか上手くいかへん(汗)
成形って難しいなぁ~

お気に入りのジャム。
柑橘系でグレープフルーツ・オレンジ・レモンが入ってていい香り。
甘酸っぱさが美味しい。。

シンプルなパンやからジャムも美味しくなるんかなぁ?
子供達もジャムやピーナッツバターがあると
何個も食べてくれます♪


実は昨日の夕方”あす”と買い物に。
寒い中自転車でね。
買い物が終わってお家に付いて自転車の後ろに乗ってた”あす”を下した瞬間・・・・
腰がグッキィ・・・・・・・・・・・となったかと思ったら腰に痛みが。
それから痛みが続いてたから湿布を貼って安静にして寝たら
今日は痛みも治まってました。
なんやったのか??
運動不足?冷えたから?
気をつけないとですね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
恥ずかしい話をたくさんの方に見て頂いたようで
嬉しいような恥ずかしいような。
こんなオバカな夫婦ですが
これからもよろしくお願いします。。
「ありがとう」
[PR]
by cream-p | 2008-01-16 14:53 | pan
チーズケーキ♪
e0070908_11145596.jpg


3連休どう過ごされましたか?

我が家は何にも予定がなくまったりと。。
パパの新年会もあったから実家へご飯を食べに行ったくらいかな?
やっぱり誰かに作ってもらったご飯は格別!
作って貰える人がいることに感謝です。

みんな大好きなチーズケーキ

小さい16センチの型で。
湯煎でじっくり焼いたチーズケーキ
シュワシュワ・フワフワ♪
あっと言う間にごちそうさま♪
やっぱり今度からもう一個いるかなぁ~(汗)

e0070908_11205632.gif


ここからはチョット恥ずかしいお話。

みなさんは旦那さんに「好き」って言いますか?
特別の日じゃなくて日々の暮らしの中で。

うちのパパはそういう事を恥ずかしいとか思わんと言える人。
私は恥ずかしいというかなんというか?あまり口にはだしません。

パパはよく「好きやで~」「愛してる」「結婚できて良かった」って
言葉で表現してくれる。
でも毎日に近くて私からしてみると「またゆってるわ~」なんて・・・
言われすぎて言葉に重みがないというか・・・贅沢なことやけど(汗)

あまりにも言葉にしない私にパパは
「好きか嫌いか?言葉で言ってくれなわからん」
「男やって好きって言って貰いたいんやで」って。。

私は、毎日の生活の中で表現してるつもりやったけど
やっぱり言葉じゃないと伝わらんのかな?
何を今更?なんて冷めた事を思う私。
今更じゃなくて今やからなんかな?
一緒にいるのが当たり前。
でも当たり前のことなんてなくて一緒にいてる意味を聞きたいんかな??

そんな話をパパと久しぶりに真剣にした。
話の最後にパパが
「たぶん俺が先に逝くけど、最後のその瞬間までお前と子供達と居たい」
そういってたパパの顔が真剣やけど穏やかな感じやったのが頭からきえない。

たまには「好きやでぇ~」なんて照れながら言ってみようかな(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも「ありがとう」
恥ずかしい話最後まで読んでくれてありがとうです♪
[PR]
by cream-p | 2008-01-15 11:47 | cake
ベーコン&タマネギのパン♪
e0070908_1616652.jpg


今日は朝から雨。
なんか雨やとダラダラしてしまう。
だからパンを焼こう!って事でコネコネ。

ベーコンとタマネギのパン♪

にんにくを炒めて香りをつけてから
たまねぎ&ベーコンを炒める。
いい香りが部屋中に広がってたけど・・・・
今日は部屋に洗濯もの干してるんやった(汗)
匂いしみ込んでないかなぁ?
にんにく臭くなってるかも(みんなゴメンねぇ)

180℃で10分焼成。
やけど焼きがあまい。
延長。延長で結局15分は焼いたかな?
まだまだオーブンのクセがわからへん。
オーブンと会話出来たらいいのになぁ~(笑)

焼きたてを”あす”とムシャムシャ。。。
黒コショウがいい感じ♪
やっぱり焼きたて最高!


昨日は”ゆう”の制服の採寸。
私が通ってた頃と何にも変わらない制服。
懐かしいような。。
出来上がりは1か月半後。
でもお世辞にも可愛くない制服なのです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも遊びにきてくれて「ありがとう」
みなさんは中学生になる時どんな感じでしたか?
[PR]
by cream-p | 2008-01-12 16:33 | pan
ラムレーズンのケーキ♪
e0070908_123515.jpg


今日の大阪はいいお天気でポカポカ日和。
私のハンドルネームのpokaも、このポカポカからきています。
命名は”まっきー”なんやけどね。

さっそく今日から給食が始まって
お弁当作りも再開です。
もうすぐお弁当も2個になるなぁ~
毎回おいしかったっていう言葉はないけど
空っぽのお弁当箱を見ると色んな事が伝わってきます。
体調が悪いときは少し残してるけど
事前報告で「今日の弁当ちょっと残したで~」
そこから、何で?どうしたん?という風に体調の変化も気づけたり。。。
明日もおいしい?お弁当作りです。

天気もいいので午前中にお出かけ。
来月パパの誕生日なのでプレゼントの下見に行ってきました。
だいたい決まりかな。。
今月から誕生日ラッシュ!
甥っ子2人に加えて”あす”そして私・・・
しかもみんな数日違いだから大変(涙)
プレゼントなにがいいかなぁ~~?

e0070908_12492955.gif


「ラムレーズンのケーキ」
ちょこっとレシピを変えて作りました♪
ラムレーズンとミックスフルーツを混ぜて入れて
ラム酒をブランデーに変えて。
うぅ~~ん!いい香り。
でも・・・・卵白を1個分多く入れすぎてしまって
型からあふれ出してるしぃ・・
卵白の威力は大きいなって痛感しました。
焼きたてはお酒の香りがきつかったけど
1日置くとアルコール臭も抜けて
めちゃウマです☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

遊びに来てくれてありがとう♪
気軽に足跡のこしてねぇ~
[PR]
by cream-p | 2008-01-09 13:02 | cake
子供とプチお菓子教室?
e0070908_14463034.jpg


今日から学校始まりましたね
「やっと」という感情は無くて、なんだかチョット寂しいような。
ゲームをしたりコタツでテレビをみたり。。。
何気ないお休みの毎日が心地よかった私。
次は春休みかぁ~~~なんてね(笑)

早速、宿題にとりかかる小学生組。
またいつもの毎日が始まります058.gif

昨日は、冬休み最後の日。
「何か作りたい」っていうリクエストに応えて。
”ゆう”はシュークリーム
”あす”はスノーボウル

2種類なのはケンカ防止のため。

まずは”ゆう”から

e0070908_14554439.jpg


ひたすら混ぜ続ける作業の生地作り。
「腕がイタイ~~~~」の連発!
それでも頑張りました。
中のカスタードも手作り♪

続いて”あす”は

e0070908_14581691.jpg


材料の計量をして、後はフープロにお任せ!
なので”あす”でも簡単に出来ちゃいます072.gif
コロコロ丸めるのが上手でビックリ!
手が小さいからなんかな?
出来上がって、粉砂糖をまぶしながらの味見。
気がつくと口の周りは粉砂糖だらけぇ~(笑)
床にも飛び散ってるしぃ・・・
片付けも最後まで出来ました。


私はというと、今年の初焼き!

でも2人の相手をしながらの作業で
いまいち発酵が上手くいかなかったような・・・
塗り玉をしてツヤツヤ

昼からやったから出来上がりは夕方になってたし。
なので画像は暗めです。

”まっきー”はというと試食役?
「まぁまぁやな~」なんて偉そうに言ってました。
そんな二人もパパに褒められてチョット得意げ♪

いつか私に作ってくれる日が来るんかな?


ブログを書いてる途中に052.gifがあるのを発見!!
絵文字使えるんやぁ~~
数は少ないけど可愛い♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今年もランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
[PR]
by cream-p | 2008-01-08 15:13 | pan