<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
むらさきいものモンブラン♪
e0070908_11322583.jpg


久しぶりの更新になってしまいました(汗)

ようやく今年の役員のお仕事も終わりました!
いやぁ~2学期は忙しかったです。
チョットゆっくりと思いつつ、もう明日で学校も終わって冬休み・・・
大掃除もあって年明けまではバタバタです。

なかなか予定が合わなくて会えなかったお友達のお家へいって
お喋りしながら来年の予定を考えたり♪
少しだけリフレッシュしました。
この年になって友達が出来るってすごい事やなぁ~ってしみじみ思ったり。。。
ただ一緒にお茶を飲んだりするだけで癒されます。
お友達のみんないつもありがと☆

お友達のお家にお邪魔するので、この間習ったモンブランを作りました!
生協で紫芋が売ってたので紫色のモンブランに。
綺麗な紫色になりました♪
クリスマス用に買っておいたチョコプレートをのせておめかし。。
気に入って貰えて良かったぁ(^-^)

あっ!!もちろん今回も”まっきー”は2個完食です(笑)

明日は終業式。
ちょっとランチを豪華?にして(2学期お疲れ様~パーティー)をしようと
あれこれ計画中!
楽しみ♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-12-20 11:44 | cake
hina made♪イベント戦利品
e0070908_1364338.jpg


日に日に寒さが増してきて冬って感じですね。
インフルエンザの流行怖いです・・・
日々体力つけてないとっ!

今日は朝から小学校のお餅つきのお手伝いに行ってきました。
地域の自治会の方々が主に準備なんかをしてくださってて
私たちは、ほんとお手伝い(笑)
おじいちゃんに、お餅のちぎり方を教えて貰ったんやけど
なんかパン作りに似てる♪
「あんた、上手やなぁ~~」なんて言われて調子に乗ってる私。
単純です。。。

昔はお正月前には各家庭でお餅をついて正月の準備をしてたんですね。
今の子供達は学校でするくらいなんかな?

毎年餅つき機を買うか悩むけれど、
またまた欲しくなってきました。
みんなで丸めるの楽しいやろうなぁ~~


今日の画像は先週行ってきたhina madeさんのイベントの戦利品。
なんとか学校行事の合間をぬってお邪魔しました。
hinaさんの作品の大ファン♪
布の組み合わせにいつも感心してます。
とっても温かい感じ。大好きです。

今回は、バック・マフラー・ポットつかみ・鍋つかみ?です。
大切に使うねぇ~
hinaさんには、いつもは子供の事やら悩み事を聞いてもらってます。
パンやお菓子の味見もねっ。
仕事場にお邪魔すると、とっても癒されるんですぅ♪

私にもhinaさんみたいなセンスがあったらな~~~
[PR]
by cream-p | 2007-12-12 13:23 | hand made
念願の「くーぷトースト」♪
e0070908_14435610.jpg


作ろう作ろうと思いつつ何日?
やっと「くーぷトースト」焼きました♪
1.5斤分でコネコネ。。。
結構な量で大変でした。
でも手ゴネは楽しいです♪
2次発酵を窓辺に置いてしてたけれど
なかなか進まなかったからコタツの中へ。

一緒に入って発酵を待ってる私・・・・・寝ちゃいました(笑)
20分くらいかな??
ちょうどいい感じになっててよかったけど
どっちを発酵させてるのか?

焼きたてのパチパチいう音も聞けてニヤニヤ(笑)
子供達も「この音なにぃ~~」って言うくらい元気な音でした。

e0070908_14505753.jpg


chieさんのブログで便利!っていわれてた食パンカッター
2種類あるけどサンドウィッチ用にもカット出来るのにしました。
ほんと便利です!
同じ厚さにカットできるし、切りやすい!
どんどん活躍させるために焼き焼きしないとね♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

はちみつ
[PR]
by cream-p | 2007-12-06 15:13 | pan
おうちドーナツ♪
e0070908_15540100.jpg


一気に寒くなりましたね~
灯油が高くて買う勇気がない私(汗)
寒い日はエアコンをつけてしのいでます。
どっちが経済的なんかな?

今週もバタバタ忙しそう・・・
予定をスケジュール帳に書いてるけど
書いてることすら忘れてる時もあったりで
毎朝チェックしないとダメ。
明日は何もないかなぁ。。。

おやつにドーナツ♪
イーストで作りました。
この間のクオカ便でドーナツシュガーを買ってたのをやっと使えました。

くり抜いた真中が我が家では人気大!
一口で食べれるからついつい食べ過ぎちゃいます(笑)
あっと言う間に完食。
おうちドーナツは美味しいなぁ~~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
リング派?真中派?

みかん狩り
[PR]
by cream-p | 2007-12-04 15:31 | cake