<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ヨーグルト酵母でベーコンチーズのミニ食パン♪
e0070908_12532382.jpg


朝からテレビを見てて気づく・・・・・
きょうはHalloween!
かぼちゃの特集なんかもあって気分はカボチャ。

でも・・・・・
久しぶりにヨーグルト酵母をおこしたから
昨日の晩からコネコネ。
何を焼こうかなぁ~~と考えて
「ベーコンチーズのミニ食パン」

かぼちゃのパンにすればよかったと今頃思う私(笑)

まぁっいいかぁ~~~!!

ミニパウンド型がないからミニ食型で。
4分割にしました♪
こんがり焼きあがりました。

ナイショ?の話、クッペも焼きました(汗)
でも・・・なんでかいっつもクープが上手く開かへん・・・
クープナイフ買おうかしら
色々調べるとクープを入れすぎると逆に開かないらしい・・・
ふぅ~~~ん。。。奥が深いですな。
ずっと作ってたらきっといつか上手くいくよね。



今日、”あす”は遠足へ出かけました。
前の日からウキウキワクワクらしく
なかなか寝付けない”あす”
いつもなら寝坊コース決定!なんやけど
今日は違います(笑)遠足やもんね。。
起きてからの用意が早い事!!
いつもこうならいいんやけどね。
明日は不謹慎ながら七五三の前撮りの撮影に行ってきます(学校休んでね・・)
予約したのが遅かったから平日しかなかったんですよぉ。。。
一生に一度の事やからね。
着物を着て化粧してもらって
どう変身するのか??楽しみです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-10-31 13:10 | pan
おうちcafeセット maruru
e0070908_136381.jpg


なが~い間待ってた「おうちcafeセット」
ようやく我が家にも届きました♪

ゆうこさんのHPにお邪魔するようになって
私もお願いしたいなぁって思ってました。
最初にお願いしたのはいつだったかな??

ネットでお菓子を、お取り寄せするのは初めて!
不思議と不安なんてなくてワクワクしてました。

到着と同時にあけちゃいました(笑)

ラッピングも可愛い♪
そして中を見て「かわいいぃ~~」と一人で騒いでたしぃ(汗)

賞味期間もきっちり書いてあって
記載通りにいただきましたぁ♪
その日の夕飯のあとにスフレロールを。。。。

e0070908_1316063.jpg


特別なお菓子はお皿も可愛くしたい♪
家族みんなの分をこうして分けました。
全員でビデオ観賞しながら、ほっこりやさしい時間を過ごしました。

ゆうこさんのお菓子は、やさしい味。
そして、なんだかあったかくて笑顔になれるお菓子でした。
あ~~またお願い出来るかな?
ますますファンになっちゃいました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-10-29 13:22 | cake
クロワッサン修行?
e0070908_15295869.jpg


クロワッサン修行すること4日・・・・・

作るたびに、こうすればいいんや!なんてわかることもたくさん。
冷凍庫で寝かさないといけないのに
なにを思ったか?冷蔵庫で寝かしてたり(汗)
折込がうまくいかなかったり・・・

4回目はこんな感じになりました。
いろいろ予定もあったから4日間で休憩です(笑)
いつか理想のクロワッサンが焼けますように~~

毎日増え続けたクロワッサン達・・・・・
サンドイッチにしたりして消費しました。

e0070908_15355062.jpg


でもカロリー高いやろうなぁ・・・・・・







にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

More
[PR]
by cream-p | 2007-10-23 15:43 | pan
初!クロワッサン♪
e0070908_13183360.jpg


みかさんの新刊から「クロワッサン」です!

前から作ってみたいと思いつつ
なんか難しそうで後回しにしてました(汗)
生地は前日の夜に仕込んで
朝に折込作業!
思ってたよりスムーズでした。

でも・・・・・伸ばしの作業がねぇ・・
バターが出てきたりして
力入れすぎかな?
微妙な力加減って難しい
まだまだ修行あるのみ!です。

出来上がりも焼きがいまいち。
温度調節かな?
色々コツがありそうやけど
作っていくうちに分ってくるのかな。


今日は、あいにくの雨。
”まっきー”は昨日から学校の授業の一環で消防署に行ってます。
職場体験っていうので、いくつかある場所から自分で選べます。
任命書をもらってきたんやけど
これがなんか可愛い♪

「あなたを一日消防士に任命します」

って書いてある本格的なもの。
自慢げにみせる”まっきー”
消防士さんに聞いた色んな話を私に教えてくれました。
貴重な体験をさせて貰えて、消防士さんには感謝です。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クロワッサンのコツがあれば教えてくださ~~い。。
[PR]
by cream-p | 2007-10-19 13:39 | pan
くるくるマロンぱん♪
e0070908_11262611.jpg


「マロンぱん」
レシピは適当(笑)

粉は、はるゆたか 180グラム・ドルチェ 20グラム(覚書に)
フィリングは本当に適当。
マロンクリームを塗って、栗の甘露煮を細かく切ったのを散らす。。。
そしてクルクル~~

見た感じわからないけど・・・・
お花の型にいれて焼いてみました。

フワッフワッ♪♪
焼きたて最高!です(嬉))
上にクリームをのせてもいいかな?

今回のマロンクリームはこれ!!
e0070908_11361545.jpg


生協の特集ページに載ってたのを発見!
今度いつあるのか??
クチコミ通り美味しかったぁ~~
でも残りわずかです(汗)使いすぎた・・・


今日は小学校全学年でオリエンテーリング。
いつものお弁当より可愛く☆
いいお天気でよかった。
みんなで食べるお弁当は美味しいやろうなぁ~~
わたしも行きたい(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとうございます。
ぜひ足跡のこしてくださいね♪
[PR]
by cream-p | 2007-10-18 11:45 | pan
チョコチップぱん☆
e0070908_136280.jpg


チョコチップぱん♪

徳永さんのレシピで作りました。
バターも牛乳も入らないから、パリッとした食感。
本当は四角に成形なんやけど
間違えてしまって不揃いにぃ(汗)
小さいコもかわいいです♪

大阪も最近めっきり朝晩が肌寒くなりました。
そのせいか、みんな起きてくるのが遅いしぃ・・・
冬仕度をしないとっと
毛布を干したり、カーペットをひいたり。。。
寒いのは苦手やけど
この冬を迎える準備は、なんだか楽しい。

子供の頃、寒い外から帰宅すると
家の中が暖かくて、家族でコタツにはいってホッコリ♪
暖かい夕飯で体が温まって幸せな気分になったっけ。。

私も、暖かくてホッコリできるお家にしたいな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

みなさんは冬仕度してますか??
[PR]
by cream-p | 2007-10-17 13:20 | pan
ちぎりパンdeトースト
e0070908_12164879.jpg


残り少なかった粉たち。
補充完了です♪

久しぶりのcuoca便!
最近は冨澤商店さんばっかりでご無沙汰でした。
久し振りなのもあってか??
1種類、粉間違えてるしぃ・・・・(汗)
いい機会やし新しい粉の違いを試してみよっかな。。

今日のパンは「ちぎりぱん」

みかさんの新刊で、ちぎりぱんの食べ方を紹介してるのをみて
さっそく真似してみました♪

ちょっと温度が高めやったのか
少々焼きすぎかなって感じですが
まぁぁ~~~気にしない!!(笑)

スライスしたパンにオリーブオイルを少し塗って
ベーコン&とろけるチーズ。
パンの甘みとベーコンとチーズの塩加減がマッチしてて
美味しい!!
子供達も2枚ペロッと完食です。

やっぱり、手作りぱんはいいなぁ~~~~

作るのも楽しいけれど
それを食べてくれる家族を見るのも幸せです☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-10-16 12:30 | pan
ようやく・・・・・
e0070908_12132026.jpg


ようやく我が家のメインイベントが終わりました。

祭りが終わると、今年も終わりっていうような感じです。
もぉう、来年の祭りの話をしてるしね(笑)
いろいろあったけど、ケガもなく終って良かった。。。

ようやくホッと出来るかと思ってたけれど
”まっきー”の目が充血してるのは、祭りの前からわかってたけど
睡眠不足かなぁ?くらいにしか思ってなかった私・・・・・
休み明けに眼科へ連れて行くと
炎症をおこしてて、白目に傷が付いてました(汗)
かゆみと痛みがあったらしいけれど
祭りが終わるまでは我慢してたみたい・・・
それだけならいいんやけど
自転車に乗ってるときにチェーンが外れて転倒・・・・・・・・
左足の打撲と傷が(涙)
痛くて足を引きずって歩いてる”まっきー”

ようやく今日から学校へ行きました。
”まっきー”との二人の時間が多く持てたのは
母としては良かったかな?
中2ながら、自分の事を名前で呼ぶ”まっきー”
もちろん外では「オレ」とかゆってるんやろうけど(笑)
まだまだおこちゃまです。


明日、クオカ便到着予定♪
はやくコイコイ。。

e0070908_12292356.gif


更新していない間も来て下さってたみなさん!
ほんとに、ありがとうございます。
はじめましての方もゼヒコメント残して下さいね。
[PR]
by cream-p | 2007-10-12 12:30 | kurasi
☆チキンカツバーガー☆
e0070908_13552486.jpg


久しぶりのパンこね♪

やっぱり楽しいです。
でも最近、捏ね機も欲しいなぁなんて・・・
HBはあるものの捏ねと1次発酵で2時間もかかるしぃ(ながっっ!)
安い買い物じゃないからね~~~~
色んな種類もあるし、どんなのがいいのか?
教室で売ってるのもいいし。
欲しいよくが高まるばっかりです。

バーガーバンズを焼いて
チキンカツサンドの出来上がりぃ♪
このカツは生協で買ったもの!
だから簡単。

懲りもせずキャベツの千切りもね(笑)
カツがスパイシーで美味しかった。。

明日は、久しぶりのランチの会!!
夏休みやら役員の仕事でノビノビに。
いっぱい食べて、いっぱい喋ってきます。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-10-03 14:07 | pan
どっしりチーズケーキ☆
e0070908_1159150.jpg


一気に涼しくなりましたねぇ。
でも大阪は日中はまだまだ30度ちかく上がるみたい(汗))

週末からバタバタ。
先週の月曜日に、急にケーブルテレビの電源が入らなくなって
問い合わせた所、本体への障害がでていて復旧のメドがたたなくて
本体を交換するって言われ待つこと4日。
工事に来る時間って、なんであんなに時間の間隔があいてるのか??
待ってる間はどこへも行けずイライラでした。
でも、前よりのサイズダウンしてるし、デザインも前よりイイかも。。
まぁ直ったということで。
土曜日は”ゆう”を美容院へ連れて行き
次の日は、だんじりの試験曳き!!
なんだか、私以外みんな浮かれてるしぃ((-_-;)))
用意する私は大変です(汗)

当日はあいにくの雨・・・・・・しかも寒い・・・
パパ・まっきー・ゆう  3人とも頑張ってました!
”あす”は風邪をひくと大変やから、今日はやめとこうねって言い聞かせました。
試験曳きが終わると、奥さん達は宴会の用意!
もちろん私もねぇ。
パパの友達の奥さん達とは昔からのお付き合いやからワキアイアイ♪
楽しい時間。。
今週末の2日間はいよいよ本番!
ケガのないように&飲みすぎないように。

今日の画像は「チーズケーキ」
新しいレシピです♪
結構どっしりな感じ。
クリームチーズ&サワークリームで贅沢。。
チーズケーキは奥が深いなぁ~
パパのお気に入りに追加です!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-10-02 12:23 | cake