<   2007年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ゴメンネのおはぎ
e0070908_12281964.jpg


すっかり朝・晩は過ごしやすくなりましたね♪

無事に運動会も終わって一安心!
当日は5時起きでお弁当を作って6:30に学校へ・・・・・
猛暑日で熱中症が心配やったけど何事もなくて良かったぁ~
”ゆう”は小学校最後の運動会。
演技を見ていて涙が出そうになりました。
いつの間にか大きくなって、すっかりお姉ちゃん。
”あす”は終始ニコニコ。
走ってるときも、踊ってるときも。。

みんなで食べたお弁当は美味しかったなぁ。

1日炎天下にいたのと、PTAの仕事で次の日はダウンでした(汗)
パパも祭りの準備で忙しいし、お彼岸にはお墓まで行けそうにないので
ゴメンネの気持ちで「おはぎ」作り。
義母は「おはぎ」が好きだったんやよねぇ~なんて思いながら。
定番のあんこときなこの2種類。
きなこの方は中にアンが入ってます♪
来月の半ばには行けそうかな??


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
指の傷もよくなりました。
さぁ~パン焼き再開!!
[PR]
by cream-p | 2007-09-26 12:45 | kurasi
チョコクッキー?でも・・・・・
e0070908_10554973.jpg


イヤぁ~まだまだ暑いです(汗)
電気代も去年より高くなってる!!

この間の岸和田祭りに行ったんやけど
もぉぉ~~~見てるだけで汗ダク;;;
あさっての運動会も暑いやろうなぁ・・・・・
子供達の方がもっと暑いか?我慢です。

今ぱん作りお休み中です((;△;))
キャベツの千切りを切るのが大好きな私。
いつものように、生姜焼きの付け合わせにって切ってました。
細く細くなんて思いながら集中していつもは切ってるんやけど
その日は隣で見ていた”ゆう”と喋りながら・・・・・
ハイ・・・調子にのって、いつもみたいに切ってると
やっちゃいました、左手の人差し指をザクッと・・・・・
切れた瞬間は痛みはないんやけど
出血をみて切れたことに気づく私。
いやぁ~久しぶりに切りました(汗)

なのでパン捏ねは当分出来ないなぁ。
出来なくなると異常に作りたくなる!!片手で出来るかな?
傷が塞がるまでは我慢がまん。。

今日の画像は何にみえます??
家族全員「チョコクッキー」といってたけど
実は・・・・・・・・・・・本当はスコーン(恥ずかしい))
フードプロセッサーで混ぜるだけやのに失敗してるしぃ・・・
なんで??
生地の出来上がりから、かなりユルイ生地。
いつもと違うと思いながら焼くと
やっぱり・・・全然膨らんでないし。
水分量かな?季節にや気温によって変えた方がいいのかな?
ちなみに材料はすべてレシピ通りです!!
だって2回作ったんやもん。っで2回とも失敗・・・
立ち直れないかも。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-09-20 11:20 | cake
憧れのチョコスティックパン
e0070908_1382135.jpg


いつも買い物に行くと”あす”がカゴに入れてくる
チョコスティックパン。
子供達の大好きなパンなんです。

パンを焼くようになってから
「このパン作られへんのぉ?」
なんて言われてたのを思い出して作ってみました!

この残暑・・・・・
涼しい所に置いてはいたもののチョコが溶け出してくるし(涙)

まぁそんな事にはメゲナイデ作業続行!!
ちょっと大きめなスティックパンが出来上がりました♪

少しココアを配合して、いい色~~
やけど・・・・あのフワフワ感には程遠いなぁ。。

いつか、買うよりお母さんのスティックパンの方が美味しいって
言わせるぞぉ~!


e0070908_1318174.gif


今週末には運動会。
準備も大変やけど当日は6時30分に集合・・・
今年だけの我慢。
早起きしてお弁当作りです。
”ゆう”は最後の運動会やから思い出に残るようなお弁当にしたいな。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-09-19 13:24 | pan
マフィンであさごはん♪
e0070908_124430100.jpg


作ってそうで初めてのマフィン。
型を買ってそのままやったけど
やっとできました♪

初めてやから、これでいいのか??
焼き具合は?
分らない事ばっかり(汗)

とりあえず焼き上がりぃ~♪

おうちパンやから、いいよねぇ。。

朝ごはんに、目玉焼き・ベーコン・レタスをサンドしました。

付け合わせのパイナップル。
これが大人気!
たま~に食べると美味しいんやよね。

e0070908_12514436.jpg


これから去年の幼稚園の役員さんで
幼稚園のバザーへ行ってきます。
掘り出し物あるかなぁ。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックお願いします♪
[PR]
by cream-p | 2007-09-14 12:52 | pan
■パパからのサプライズ■
e0070908_1226162.jpg


またまた間があいてしまいましたぁ(汗)

9月9日はパパと私の記念日♪
今年もお祝いしました。
パパからのサプライズ!!

私が「LIFE 天国で君に逢えたら」を観たいって言ってたのを
覚えててくれたパパ。
金曜日いきなりパパが
「映画観に行くぞぉ!」と言ってチケットを。。。
よく聞くと土曜日は子どもたちを預けて2人で出かけるって。
「えっっ??どこに?」
質問攻めの私に「お楽しみぃ~~~」って笑うパパ。

当日になれば教えてくれるって思ってた私。。
やけど教えてくれへん(怒)
なにか企んでるパパ。

まず、2人でなんばへ。。
この間商店街はプラプラしたから地下へ行くことになって
久しぶりに手なんか繋いじゃったり(^_^;)
パパは色んなお店を見ながら、私に色々勧めてくれるんやけど
ナゼか?ピンク系の物ばっかり・・・
昔から可愛い系の物を勧めるけど
私のイメージって違うんやけどなぁ。。

そして夕飯は「中納言」の鉄板焼き。
パパは接待でよく来るらしいけど
私は初めて。もぉ~伊勢海老がプリップリでした(喜)
「子供達にも食べさせたいなぁ」
「ほんまやったら後3個席がいるねんなぁ」
なんて、昔とは話題が違う2人。
最後のデザートに記念日のお祝いにっと
大皿で3種のデザートをいただきました。
写真もとって貰ったりで大満足。

だ・け・ど・・・・・・
お店の方に「結婚15周年おめでとうございます」って言われて
喜ぶパパ。考える私・・・
9月9日は、付き合った記念日。
やけど今年は16年目。
しかも結婚して14年目・・・・・
どっちも違う!!!
そうですパパの勘違い(汗))

「まぁ~前祝いっていうことで」って・・・・・

でも記念日には違いないし
まぁいいかぁ。。

e0070908_1225451.jpg


泊まりの用意しといてって言われたけど
何処に泊まるのかも知らない私。

着いたのは「リッツ カールトン」!!!
何??なんで?
ビックリしてる私に「まぁぁまぁぁ~~」といって笑ってるパパ。
お部屋についてから
「毎日、家のこと子供のことありがとう。
     毎日大変やけど、これからも頑張ってな
               今日は2人でのんびりしよう」
なんか日々の生活である色んな事が全部とんでいった感じがしました。

e0070908_12584699.jpg


二人で梅田の夜景を観ながら話しました。

最近は2人だけで話す事なんてなかった2人。

この日のために、1年も前からコツコツ貯金してたパパ。

ほんとうにありがとう。
これからもずっと仲良くしようね。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
最後まで読んでくれてありがとう♪

More
[PR]
by cream-p | 2007-09-12 13:05 | kurasi
定番パン&実験!!
e0070908_14331734.jpg


我が家の定番パン。

飽きもせず食べてます。
バターやジャムで味が変わるし
ハムやチーズ。たまごをサンドしても美味しい♪
みかさんの牛乳パンには感謝②です(笑)

昨日は始業式で今日から小学校では給食が始まりました。
”まっきー”はお昼には帰ってくるんやけど
なんか2人だけだと寂しい食卓ですぅ。

まだまだ暑いのに運動会の練習が始まって
チョット心配・・・
水筒に、たっぷりの麦茶をいれて毎朝持たせなきゃ!!

私はというと・・・・・
実験してました(笑)
パン生地をオレンジジュースで捏ねると
どんなパンになるんやろう??って思って
本なんかにはオレンジ果汁を入れたりするのもあるけど
100%ジュースって?
想像しても分からないから
やってみることに。
オレンジピールも一緒にコネコネ。。。
なんとか出来上がったケド・・・なんか塩味がきつい??というか
なんかしょっぱいパンに・・
出来ん事はないんかもしれんけど
配合を変えないとねぇ。。。。
あくまで実験なので。ねぇ~~



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもクリックありがとぅ。。。
[PR]
by cream-p | 2007-09-04 14:51 | pan