<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
キャラメルプリン♪
e0070908_143763.jpg


ご無沙汰してます(汗)

先週から”あす”が熱を出して、なかなか下がらないなぁと思ってたら
「溶連菌」でした・・・
まだ薬は飲んでますが元気になって一安心です。
皆さんも体調には気をつけてくださいね。

元気になった”あす”にキャラメルプリンを作りました。
病み上がりなのに、この暑さ・・・
なにか冷たいものをってね♪
プリン系は簡単に出来るので嬉しい。。

トッピングにホイップクリームとアーモンド。
そしてキャラメルクリーム♪

もぉぉ~~~~~我ながらメチャメチャ美味しかった♪♪
家族みんなもお気に入りです。


月曜日は”ゆう”の誕生日でした!!
”あす”のお熱のせいで盛大にはできなかったけど
家族みんなでお祝いしました。
何か欲しいものあるぅ??と聞くと
「ドーナツ作るおもちゃ!」っんんん??おもちゃ?
パパには「6年になってもおもちゃ??」なんて言われてたけど
私には”ゆう”の気持ちがわかるんですよねぇ。。
同じ事を私も言われた記憶がありまして(汗)
パパを説得して、こなぷんシリーズのドーナツやさんをプレゼントしました。
毎日ドーナツ作りに励む”ゆう”
まだまだ子供(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
更新していない間も見にきてくださってた皆さん「ありがとう」
[PR]
by cream-p | 2007-06-28 14:17 | cake
コルネ♪
e0070908_16542454.jpg


先月に教室でならった「コルネ」を作りました♪

これが、すっかりポイントなんか忘れてて
実は昨日も作ったんやけど、なんか納得がいかなくて(汗)
今日の朝、中にタマゴを入れて総菜パンにしました♪
これが案外あうんですよぉ~~

今日はリベンジで成功?かな。
中のチョコクリームも手作りです。

e0070908_16584886.jpg


パン屋さん風にクリームにセロファンをはってみました(笑)

”あす”は残ったチョコクリームを抱えて食べてますぅ。


父の日にパパにプレゼントしたのは、今話題の「ビリーズブードキャンプ」!
今日で4日目です。

なぜか家族みんなでリビングでやってます。(笑)
これがキツイんです(汗)
もう汗ダラダラ・・・・・・新陳代謝がよくなってきてるのかな??
パパ&私だけ筋肉痛です。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-06-21 17:04 | pan
シュークリーム♪
e0070908_15353876.jpg


ドアップですが・・・(汗)

ひさ~~~しぶりにシュークリームを作ってみました!
あまりに久しぶり過ぎて作り方わすれてるし・・・

いろいろネットで検索して簡単なレシピでチャレンジしてみたんやけど
見事に失敗・・・
カチカチのシュー皮が出来上がりました(涙)

それにもめげず、再チャレンジ!!
今度はなんとか成功しました♪

カスタードと作って生クリームとでダブルシューです(画像ではわかりませんが・・)

これが完成したのが夕飯後だったから
みんなにせかされながらの撮影だったので
こんな画像になってしまいました・・・
こんな予定ではなかったんやけどね。。


最近、新しい事を初めて色々勉強中です!
はぁぁ。。私の頭ってかたい・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
梅雨らしく?雨ですね。。洗濯が大変・・・
[PR]
by cream-p | 2007-06-18 15:41 | cake
シナモン&レーズンぱん♪
e0070908_13123530.jpg


久し振りの自分の時間♪
このところ家にゆっくりいる日があんまり無いし・・・
今日はパンを作るって決めてて、しかも自分のために(笑)

最近お疲れな私。もう夕飯がすむとドッと疲れがでてフラフラ。
昨日は夕飯の片づけを”ゆう”がしてくれたから
早めに寝ました。ありがとう♪

もぉぉ~~~シナモンたっぷりでレーズンが入ってるパンが食べたくて
自分なりに配合なんかもアレンジしてみました。
シナモンシュガーを、これでもか!ってくらい入れて
ラム酒漬けしてるレーズンもたくさん入れました。
発酵してる間もシナモンとレーズンのいい香り☆

今日のランチは一人やから好きなものを。

e0070908_13212510.jpg


生協で氷コーヒーをみて飲みたくなって
簡単にコーヒーを凍らせて作ってみました!
なんやぁ~~~お家でもできるやん。。
これからはコーヒーは凍らそう(笑)

さっき父の日のプレゼントに頼んでたものが届きました。
パパ喜ぶかなぁ?
でもおかしいっ(笑)))
何かはまた今度。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもクリックしてくださってるみなさん。。いつもありがとう♪
[PR]
by cream-p | 2007-06-15 13:26 | pan
パンナコッタ♪
e0070908_13422051.jpg


最近のブーム!
ひんやりスイーツ。
カラメルソースも作ってソースとして食べました♪

うぅ~~~ん!美味しい。

e0070908_13442071.jpg


出来上がりはこんな感じ。
子供達にも好評でした♪

もうちょっとトロトロでもおいしいかも!
次はゼラチンの量を減らしてみようかなぁ。。

明日の「お菓子の会」でもパンナコッタを作ろうと思ってます。
上手くいくかな??


最近の”あす”は何かというと、お母さんと同じがいい!!って・・・・・・
髪が伸びてきたから美容院にいって切ってもらおうかって言うと
「いややぁ!!だってお母さんみたいにしたいねんもん」と(汗)

母としては、これからプールが始まるから短めにした方がいいかなって
思ったんやけど・・・
私も切る????



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-06-11 13:49 | cake
ブルーベリーパン♪
e0070908_12563673.jpg


妹の家で作りました。

1次発酵中に呼び出しがかかって急遽移動・・・
妹のお家には、あまぁ~いブルーベリーの香りが漂ってました(笑)

初めて使ったブルベリーシート!
なんだかジャムそのものって感じでした。
私の好みだけあって??”ゆう”以外には人気なし(汗)
冒険せんでいいでぇ~~~なんて言われるし・・・

まぁ~~~いいや!
自己満足でね(笑)

今オーブンでパンを焼いてるんやけど
最近暖かいせいか?生地がうまくまとまらん・・・
水分量へらすかな?

何回やいても日によって変わってくるパン作り。
だから楽しいんかもです。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-06-05 13:06 | pan
クレームブリュレ♪
e0070908_1624432.jpg


暖かくなってきたから、ひんやりスイーツの登場が多くなるかもです。。

簡単に出来るクレームブリュレ♪
最後の仕上げでカラメルを作ります。
いらないスプーンをコンロで温めてプリン生地の上に砂糖をのせ
スプーンの熱さで砂糖を焦がします。

なんともいえない、いい香りぃ~~~
バーナーがあればいいんやけど。。
お家にあるもので出来るのがいいですよね。

上はパリパリ♪中はとろとろぉ~
お気に入りレシピに追加です♡

人数分しか作ってなかったから
「もう一個ちょうだい」に応えられんかったケド・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
だんだん暑くなってきましたね。。
日焼け対策はしてますか??
[PR]
by cream-p | 2007-06-02 16:30 | cake
ショコラ♪
e0070908_15222738.jpg


久しぶりにチョコチップのパンを作りたくなって
ショコラにしました♪

このパンって、こんなに扱いにくい生地やっけ??
水分量を間違えた??
格闘しながらコネコネ。。。なんとかまとまりました。

焼いてる途中に”あす”が帰ってきて
オーブンからいい匂いがしてるのに気づいて
「なんかいいにおいぃ~~~~」「なんのパン??」
チョコのパンやよぉ~っと言うと
「あ~はやくお母さんの作ったパン食べたいなぁ~」

なんだかその一言がとっても嬉しくて
一人でニヤニヤしてる私♪
何気ない家族の言葉で、やさしくなれたり、癒されたり、幸せな気分になる。
言葉って不思議ですね。。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
 いつもクリックしてくれてる皆さん「ありがとう」♪
[PR]
by cream-p | 2007-06-01 15:44 | pan