<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ココチョコロール♪
e0070908_2011319.jpg


たかこさんの新刊から「ココチョコロール」

なんだか生クリームが食べたい気分。
またまたロールケーキです♪
クリームの中にチョコレートが入っていて子供が好きなお味です。

クリームのボウルをきれいに舐める”あす”(笑)
時々これの取り合いでケンカになることも・・・
今日は誰もいなくて良かったね。。

最近なんだかバタバタと忙しいです(汗)
今日からゴールデンウィークにはいられる方もいるんですねぇ。。
我が家はカレンダー通りでございます。
お出かけの予定を今頃考え中・・・
どこも混んでるんやろうな。

あっっ!!
きのうパパの車が小さくなりました(笑)
8年間皆を運んでくれてたオデッセイくんとお別れ・・・・・
会社からパパ専用の車を支給してくれるっていうので
私は免許もないから会社からの車1台にすることに。
会社からっていっても私用で使っても構わないのでね。
でもなんだかちょっと寂しかった・・・
いっぱい思い出が詰まった車。
今までありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-04-28 20:21 | cake
むらさき芋のパウンドケーキ♪
e0070908_13532948.jpg


今日もムラサキ芋餡の消費!!

白餡とムラサキ芋餡のパウンドケーキです♪
思いつきでアレンジ。。これが大成功!!
我ながら美味しいぃ~~~~
これなら和な感じでもみんな食べてくれるはず!
はやく帰って来ないかなぁ(笑)

もう少し紫色がでたらよかったな。。
うぅ~~~ん・・・パウダーとか入れたら綺麗に色がでるんかな?
自分であれこれ試してみるのって楽しい☆
いつかオリジナルレシピなんていうのもいいなぁ~~~

餡って冷凍保存できるんかな??
皆さんはどうしてますか?やっぱり使い切らないとあかんのかなぁ・・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
大阪は雨があがって晴れてきました♪さぁ~~洗濯洗濯~~
[PR]
by cream-p | 2007-04-25 14:01 | cake
むらさきイモのパン♪
e0070908_13404756.jpg


久しぶりのパン!

冷蔵庫で眠ってた紫イモ餡を使いました♪
以前教室で習ったのをアレンジしてエンジェル型で。。。

う~~~~んっっ。。
もう少し甘くてもいいかな?甘さ控えめな感じになりました。
これは子どもたちには人気ないやろうなぁ・・・っと思って。。

e0070908_13441386.jpg


慌ててチョコシートを作ってチョコロールパン!
生地が少なかったから小さいコになってしまったけど
これなら子供たちも食べてくれるはず。。。

私の好きなパンは家族にはあまり人気がないのが悩み(汗)
どちらかというと歯ごたえのある硬いパンが好きな私・・・
美味しいのになぁ~~~~


さぁ~~~PTA役員の報告です。。。
ジャンケンに負けて・・・アミダで負けて・・・・・・・
副会長になってしまいました(涙)
私には未知の世界(・・?
どんな事をするのかもまだ分らないんよねぇ。
でも誰かがやらないといけないんやから1年間頑張ってみます!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日は女の子組の家庭訪問です。。
玄関掃除しなきゃ!
[PR]
by cream-p | 2007-04-24 13:53 | pan
いちご狩り
e0070908_10213437.jpg


義父の3回忌でした。
いろいろ準備は大変だったけど無事に終わりました。
そういえば今の家に引っ越しの日が告別式。
訳のわからないまま過ぎて行ったって感じでした。
あれからもう2年。
来年は義母の7回忌。
いつもパパは私に「ありがとう」って。。
当たり前のことをしてるだけなのに、それに私はその時だけ大変やけど
パパは頼りたい両親がいないんやもんね。
寂しい思いをしないように家族で楽しく暮らそうね♪

お墓参りのあとゴールデンウィークにいちご狩りに行く予定だったから
いつがおやすみか聞きに行くことに。
開いてはいるけど休み中は9時開園だけど
それまでに入場制限をするほど並んでいるんだとか・・・
じゃぁ朝何時にこないと行けないのか???
みんなで相談して今日して帰ろう!!っていうことになり
なんの準備もなく、いちご狩りをすることに。

もぉぉ~~~~~~~スーパーのいちごは食べれません!
だって甘さが違うもん。。
練乳なんて必要なし!
”ゆう”はあまりいちごが好きじゃないのにパクパク食べてました(笑)
それに一人1パックのおみやげつき♪
2パックは妹へ。。
我が家には3パックのいちご・・・・・
さぁ~~~なにに変身させようかな?
[PR]
by cream-p | 2007-04-23 10:42 | kurasi
いちごロール♪
e0070908_17163219.jpg


たかこさんの新刊から「いちごロール」です♪

今回はいつもと材料が違います!
実は今週からグリーンコープに加入したんです。
それで、昨日商品が届きました。
牛乳・たまご・生クリームが違います。
詳しくはグリーンコープさんで。。。。
いつもは40%の生クリームを使ってたけど
今回は46%!!
なんだかケーキ屋さんのクリームの味がします。。

やっぱりいいものを使うと美味しくなるんやねぇ~~~
しみじみ実感しました。
いつもとはいかないけど、たまにはいいですよね。



私・・・・・小学校の役員にあたってしまいました(汗)
今年はゆっくりしたかったのに。
それも”ゆう”の学年なので今から心配です。。
どうか会長だけはあたりませんように(--〆)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日の大阪はポカポカ日和♪明日は法事です。
[PR]
by cream-p | 2007-04-20 17:33 | cake
バナナのオムレット♪
e0070908_1015583.jpg


パソコンなんとか使いこなせる様になりました!!
前のpcと同じメーカーで機種なんやけど
使い方もなんか変わってて(汗)
もっと早く更新するつもりやったけど”ゆう”が生まれて初めて
インフルエンザになってしまい看病の日々でした。
高熱が出ても食欲のなくならない”ゆう”!
そのせいか軽かったように思います。
そのうえ”あす”が今治療中の歯が痛いって言うし・・・
診察時間ギリギリで駆け込んだりで
病院通いの日々でした。

ほんと今年になってから色んなことがおこるなぁ~~
厄のせい??
気にしないようにしてるけど、何かあるとふっと思い出す(汗)

↑のオムレットは病院通い前に作ったものです。
パパが「まるごとバナナって作られへんのぉ」っていうので
たかこさんのレシピで作ってみました。
生クリームにバナナの組み合わせ最高です❤
我が家のおやつレシピに仲間入りぃ~~~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
選挙真っ只中なので私も♪
「清き1票お願いします」(笑)
[PR]
by cream-p | 2007-04-17 10:23 | cake
お知らせ♪
こんにちは~

ごぶさたしてます^_^;

実はパソコンが故障してしまい動かなくなってしまいました・・・
もうそろそろヤバイなぁなんて思ってたけど
「もうちょっとは大丈夫!」って自分に言い聞かせてました。

諸事情がありはやくパソコンを使う必要があったので
パパにお願いして新しいのを買ってもらいました。
でも・・・・・・
初期設定からすべて初めから(汗)
おまけにバックアップを長い間とってなかったから
さぁ~~大変!

今、格闘しております。

なんとかネットとメールが出来るようになりました♪

新しいパソコンにはHPビルダーが入ってないから
HPはどうしようか考え中です。
いつも画像を加工するときに使ってたソフトも
このパソコンには内臓されていないのでどうしよう・・・・・
今になって壊れたパソコンの偉大さがわかるワタシ。

まだまだしないといけないことが山積みです。

コメント頂いてる皆さん。。
お返事もう少し待ってくださいね。
必ずお返事します。
[PR]
by cream-p | 2007-04-11 10:52 | お知らせ
入学式とイギリスパン♪
e0070908_1182366.jpg


無事入学式が終わりました♪

朝から緊張気味の”あす”学校までの道のり口数が少ないし・・・
受付を済ませてクラス発表!!
特に仲良しのお友達とは離れてしまったけど
幼稚園からの友達もいるし、まず一安心です。

親の心配以上に心の中で不安や希望が”あす”のなかで大きくなってるみたい。
夕食の後片付けをしている私の横で何やらしてる”あす”。
食器棚に紙が貼ってありました。

       「がんばる。

        ともだちいっぱいつくる。

        かみさまみて」

なんだかウルッときてしまいました。
新しい環境になって色々考えてるんやなぁって。
大丈夫やよ!お友達いっぱい出来るよ! 
   

e0070908_11193583.jpg


1斤型 で焼いたイギリスパン。
カットすると小さめでかわいい♪
朝から2枚は普通です(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日の大阪はなんだか曇り・・・お花見は行きましたか??
[PR]
by cream-p | 2007-04-07 11:23 | pan
おうちパンでランチ♪
e0070908_16461752.jpg


焼きたてパンでランチ♪

昨日はなんだか何をしても上手くいかない日(涙)
ここで紹介できるものではありませんでした。
夜からリベンジを決めて朝からコネコネ。。。
1次発酵の間にチョコの散歩を兼ねて”あす”と小学校までお散歩♪
帰ってきて洗濯→成型して2次発酵→掃除→焼いてる間にランチの用意!
ランチ→”あす”の小学校の手提げを作り→歯医者。。
ダラダラ生活脱出です(笑)

e0070908_170125.jpg


今日のパンはみかさんのレシピで「マーガリンロール」です。
甘くてフワフワ♪
パスタはナポリタン。産直で買ってきたブロッコリーも入れて。。

もうすぐ春休みも終わり。嬉しいような寂しいような・・・
でっ!!明日は”あす”の入学式です。
とうとうっていうのが本音かな?
なんだか複雑です。
子供の成長は嬉しいけれど”あす”はずっと小さいって思っててね。
いつの間にか大きくなって親の手を離れていくんやなぁ~
なんてしみじみ考えてしまいました。
って言ってもまだまだ先の話なんやけど(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
入学式を迎えられた方「おめでとうございます」
[PR]
by cream-p | 2007-04-05 17:00 | pan
簡単アップルパイ♪
e0070908_10584149.jpg


冷凍パイシートを使って簡単アップルパイ♪

これ、りんごを生のまま入れて焼くのですぐ出来ちゃいます!
シナモンたっぷり。
甘すぎなくて美味しいぃ~~~~
このお菓子は男のこチームには不人気なもの・・・
シナモンが苦手みたい。美味しいのに!
なので女の子チームで完食です(笑)

e0070908_1122338.jpg


全体はこんな感じ。

冷蔵庫には、りんごといちごが待機中なので
何に使うか考え中です。


私・・・花粉症になったようです(認めたくない)。
風邪が長引くなぁ~なんて思ってたけどそうではなくて(汗)
ひのきだそうです・・・
昨日は千早赤坂村の産直農家さんの所へ野菜を買いにいったんやけど
もぉ~~~~ひどい!!
くしゃみは止まらんし、鼻水はでる・・・頭がボーっとしてくる・・・
なみだ目になるわ散々でした。
そりゃそうですよね。山なんやから。
まさか自分が花粉症になるやって。
あ~はやくおさまらんかな。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
みなさんは花粉症ですか??花粉症に効くものがあれば教えてください。
[PR]
by cream-p | 2007-04-02 11:12 | cake