<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
いちごのデコレーション♪
e0070908_12574859.jpg


元気になったとたん活動しだす私・・・

昨日は”あす”と一緒にケーキ教室へ行ってきました。
この教室も久しぶりです。
最後に行ったのは去年の秋頃・・・
”あす”も2回目です。”あす”は夏頃かなぁ。。

毎回「これや!!」っていうのが出来ないデコレーションケーキ。
ちゃんと習ってみたかったんです。
やはり、ポイントはたくさんあって忘れないようにレシピには書き込みだらけです(笑)
仕上げの作業が一番大変・・・
思うように手が動かないんですよね(汗)
先生にお手本を見せて貰っても頭と手が違う動きしてるし・・・
「これは慣れですよぉ」と先生がおっしゃってたので練習あるのみ!です。

味はバツグン!!
いつものケーキ屋さんみたい。
パパも「これは美味しい!」って。。
それってどういう意味でしょうか???
子供達も美味しい美味しいって食べてくれて習って良かったなぁって思いました♪

笑顔で美味しいって食べてくれる家族の姿を見てると
もっともっと美味しいものを作ってあげたくなります(単純な私)
練習して腕をあげるぞ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日の大阪は風が少し吹いています。でもあったかぁ。。
[PR]
by cream-p | 2007-03-30 13:09 | cake
cafe lesson♪
e0070908_17504385.jpg


昨日は久しぶりに教室へ行ってきました。

子供達はおばあちゃんにお願いして。。
久しぶりなのでウキウキ♪ルンルン♪
実は体調が悪かったりで他の教室を予約していたのに
キャンセルでなかなか行けなかったんですぅ・・・
なのでこの日をどれだけ楽しみにしてたか。。

先生は私と同じ年なのでお話も楽しくて
ついついお友達のお家にお邪魔してるような感覚になってしまいます。
ご一緒した方も気さくな方でとっても楽しい時間でした(笑)
今月は「おひなさま」がテーマのレッスン。
毎回盛りだくさんで大満足!!
メロンパンがいちご風味だったりで新しい発見です。

e0070908_17554048.jpg


デザートはいちごシフォン♪
ミニ型で焼いたシフォンってかわいいです(嬉)

本当は毎月でも行きたいけど、
なかなか学校行事や子供達の帰って来る時間の都合で行けないのが
残念・・・。
今はゆっくりマイペースでって自分に言い聞かせてます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもクリックしてくださってるみなさん。
本当に感謝しています。ありがとう。。
[PR]
by cream-p | 2007-03-28 17:59 | lesson
ワッフル(ヨーグルト酵母)
e0070908_1441532.jpg


今日のおやつは「ワッフル」です♪

イーストでもよかったんやけど、ヨーグルト酵母で作ってみました。
自分でアレンジしたものの、なんだか水分が多かったかな?
まとまりにくい生地でした(汗)
ざらめも入れたのに1次発酵で溶けてなくなってるし・・・
室温が暖かすぎたんかな??
改良の余地ありです(笑)

プレーンとチョコの2種類。
コーティング用のチョコがあったので。
子供達にはやっぱりチョコが人気!
私はプレーンにメープルシロップをかけるのが好き♪

レシピを色々アレンジするのって理科の実験みたいで
なんだか楽しいです。
結局作ってみないとどうなるか分からない所がまた楽しかったり。。。

昨日の地震。大阪も少し揺れました。
まだ余震が続いてるみたいですが、被害が拡大しないことを願ってます。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございます。
どちらがお好みですか?プレーン?チョコ?
[PR]
by cream-p | 2007-03-26 14:50 | pan
いちご大福♪
e0070908_13472535.jpg


体にやさしい和菓子。
まずは、白餡の練りから。
これが大変でした(汗)どこまでやればいいのか分からないしぃ
なんとかまとまって一安心。

今日はだんご粉で作りました。
レンジで温めてつくるんやけど、こんなに硬そうで大丈夫かな?
なんて思ったけど片栗粉の中にいれると柔らかぁ~~でした。
包み方がなんだか、あんぱんの包み方に似てる!
初めてにしては上出来?かな。

いちご大福と一緒にほうじ茶。
ほっこり。日本人でよかったなんて感じる瞬間(笑)

今日の大阪は雨。
昨日は暑いくらいやったのに今日はなんだか肌寒いかな。。
冷えないようにしないと!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
久しぶりのちゃんとした更新。ワンクリックお願いします。
[PR]
by cream-p | 2007-03-24 13:55 | cake
復活?
ご心配おかけしました。

もう大丈夫です!
検査の結果も良好で食事制限もなくなったんですが
なんだか恐くて・・・
徐々に食べていこうかと思ってます。

また次に痛くなったら腸カメラをします!って言われて
いまからドキドキしてます(汗)
痛みが出ないように腸を健康にしないと!
ラブレでも飲もうかなぁ。。。

ほっとしたのもつかの間・・・
卒園式の日があまりにも寒くて。
食べていなかったので体力が落ちていたのもあって
風邪をひいてしまいました(涙)
続けば続くもので・・・
パパの特製雑炊のおかげですっかり良くなりました。

病気をして気づくことがたくさんあります。
私が寝てると3人の子供達が順番に部屋に入ってきて
挙句の果てには暴れだす・・・
でも心配してくれてるのが伝わってきて
はやく元気にならな!って思いました。
私の変わりに家事を手伝ってくれた”ゆう”には感謝②です。
みんなありがとう♪
[PR]
by cream-p | 2007-03-23 13:24 | kurasi
ありがとう♪
更新もしていないのに遊びに来てくださってる皆さん。。
ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。

私はというと・・・・・
水曜日の夜から腹痛があって
まぁ暫くしたら直るやろって思ってたのが大きな間違いで、
それから激痛&吐き下し(涙)
それが朝方まで続きました。

苦しんでる私にパパが気づいて「病院行こう!」って。
いっつもは「寝たら直るやろ~」というパパがそう言うのはよっぽどの事。
もぉ~~あの痛みは何て言ったらいいのか??
陣痛のピークがずっと続いてるみたいな感じかな?
お腹がねじれるみたいな。。

寝てる”あす”を起こして病院に連絡してるパパ。
”あす”が起きてきて苦しんでる私の背中をさすってくれてたら
なんだか治まってきた!!!
今まであんなに苦しかったのになんで??っていう感じでしたが
本当にスーッと引いていく感じ。
”あす”のパワーかな(笑)

とりあえず外来が始まるまで待って病院へ行くことに。
血液検査と腹部エコーをして結果がでるまで2時間・・・・・
待ってる間の不安。悪い病気やったらどうしよう・・・
なんて考え出したら涙が出そうになるし。。

結果は腸炎でした。
でも血液検査の結果があんまり良くないので
また明日も検査です。って明日は卒園式やのに!!
終わったら病院へ直行です(汗)
まぁ癌の可能性はないって言われたから一安心です。
木曜日から、お粥しか食べていないわたし・・・
お粥か、すうどんって言われたけど、どちらかというとお粥かなって思って。。
毎朝お粥を炊くのが日課になりました。
さぁ。明日の検査の結果が良くなってたらいいんやけど。
贅沢なんやけど・・・・・・お粥はもう飽きました。。

復活したらみなさんの所へも遊びに行かせてくださいね。。
[PR]
by cream-p | 2007-03-19 09:38 | kurasi
お菓子の会♪
e0070908_12375315.jpg


昨日は恒例?のハンドベル仲間のお菓子の会でした。
今回はティラミスとチョコバー。
毎回失敗しないかと不安やけどちゃんと出来ました!
オーブンも使わないからあっという間に完成。
ちょこっとラッピングなんかしてみました♪

気の合うお友達との時間はほんとに楽しい。。
あっという間に時間がたってしまいます。
お昼ご飯は「かまどや」のお弁当を宅配してもらって
みんなで「もぉ~~お腹いっぱい!」っていってたにもかかわらず
味見用のティラミスとチョコバーをほおばる私達・・・
「絶対太るよなぁ・・・」と言いながら食べ続けてるし(笑)

来月も開催予定!
次回は我が家で。
さぁ~~何にしようかな??
考えるのも楽しいんですよねぇ~~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by cream-p | 2007-03-14 12:45 | cake
誕生日おめでとう♪
e0070908_10412758.jpg


土曜日は”まっきー”の誕生日でした。
何が食べたい?って聞くとステーキ!っていうので
”まっきー”は300gの松坂牛!!パパが買ってきてくれたので
お財布には影響なしやけど、いったいなんぼ?
私達はスーパーの安売りステーキ(笑)
焼き立てを食べて欲しかったので時間との戦い。
なので画像なしですが・・・
”まっきー”だけ!お刺身盛り合わせ。サラダ・ポテト・スープ・サーモン造り・スパ。
テーブルにたくさんの料理がのりました。

さぁ~~~画像のケーキ♪
ケーキ担当のパパが先月から予約してたもの。
私達には秘密だったケーキがこれ(笑)
なんで??なんでカブト??
うけ狙いやったそうやけど(汗)
でも、ケーキを見た”まっきー”はなんだか恥ずかしそうに
微笑んでました♪
そういえば”まっきー”と”ゆう”が小さい頃は誕生日ケーキは
イラストを書いてもらってたけどいつの間にか無くなってて・・・
パパはそれを思い出してくれたんやなぁって思うと嬉しかったです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お手紙
[PR]
by cream-p | 2007-03-12 11:03 | kurasi
いちごみるく♪
e0070908_16234892.jpg


冷蔵庫の2パックのいちごをどうしようか??
そのまま食べようか??って考えてたら、
たかこさんの本にいちごのケーキを発見!!
昨日の夜に焼きました。

もぉ~焼いてる時からいい香りぃ~~
焼きあがったのが10時過ぎてたので今日のおやつになりました♪

練乳を入れてあるので、いちごみるくな味かと思ってたけど
甘ったるくなくていちごのツブツブの食感も残ってて美味しかったです。


今日で幼稚園の役員幹事会は最後。
なんだか1年早かったなぁ。。。
修了記念品を袋詰めしたりと、もうすぐお別れなんだなぁと
しみじみ感じました。
みんないい人ばかりで良かった♪
また小学校になってもよろしね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いちご好きさんクリックしてね♪
[PR]
by cream-p | 2007-03-09 16:34 | cake
惣菜パン♪
e0070908_1655097.jpg


なんだか惣菜パンが食べたくなって
朝から300gコネコネ。。。
15分割して3種類のパンが出来ました。
*マヨネーズぱん*ハムタマぱん*チーズバンズ

久しぶりのイーストでの普通発酵だったから
なんだか新鮮!
やっぱり焼きたてサイコーです(笑)
私のお昼ご飯になりました。
残りは皆が帰ってからと明日の朝に。


今日は幼稚園の最後の参観でした。
竹馬を参観したんやけど、実際に親も体験することに・・・
でも、竹馬なんてしたこともないのに乗れるわけもなく
”あす”が練習してるとき、あーだ・こーだ言ってた私に反省です(汗)

その後、教育委員会の方の講演会があって
「小学校に行くまでに勉強しておく必要ありませんよぉ」って言われて
なんだか一安心。
ただ学校までの道を一緒に歩いてくださいと。
幼稚園が終わったら”チョコ”の散歩コース変更して”あす”と
学校までの道になれておかないと!

子供のしつけは、ひとつ・ふたつ。と「つ」をつけて数えられる年齢までなんやっていうのを
初めて聞きました。ということは9歳まで!
えっ!!”まっきー”と”ゆう”はもう過ぎてる(汗)
なんだか不安になってきた私・・・
一番心に残ったお話は、「親が子供を愛してる。大切なんだということを
表現してあげてください」「子供は自分が愛されてる大事にされてると思うと、
他人の事も愛せる心を持つことが出来るです」なんだか心に響きました。
”あす”には出来ても上の二人には最近なんだか照れくさくて・・・
でも言葉は大事!実感しました。私も素直にせな。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
毎日クリックして下さってるみなさん「ありがとう」
[PR]
by cream-p | 2007-03-08 16:30 | pan