<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧
お菓子の会♪
e0070908_14411620.jpg


今日はハンドベル仲間で「お菓子の会」

バレンタインにクッキーをおすそわけしたら
作り方教えてぇ~~って言われ、そんな教えるなんて!!
私も不安やったけど、まぁ一緒に作るっていうことで(笑)

お友達のお家のキッチンをお借りしてみんなで楽しく作りました。
ワイワイガヤガヤしながら作ってると
あっという間に出来上がりぃ~

お昼ごはんは、お弁当を出前してもらって
楽しい時間でした♪

この中で年長さんは私だけで、他は年少さん。
もうすぐお別れやなぁ。。なんて話してたら
「そんな!さよならなんかさせへんでぇ~」って言われました(笑)
子供つながりのお付き合いじゃなくて親同士のお付き合い。
これからも続くといいね♪
って来週はランチの会やし再来週はお菓子の会決定!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

クリックありがとうございます♪
とっても嬉しいです。
[PR]
by cream-p | 2007-02-26 14:54 | cake
コロコロ食パン
e0070908_9572482.jpg


角食型を買ったのでサイコロ型の食パンを作りました。

実はこれで2回目!
1回目は発酵不足でイギリスパンみたいになってしまったんやけど
2回目でやっと成功??しました。
また角がちゃんと出てないけど
まぁぁいいっか(笑)

カットしてトーストで食べました。
そのままでもバターの香りがして美味しかったぁ。
いろんなレシピで研究してみようかな。


ヨーグルト酵母・・・
昨日はパン教室で今日は保育参観&入学説明会
明日は母と買い物にいく約束してるので
なかなか時間が合わなくて・・・
ハァ・・早く焼きたいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by cream-p | 2007-02-23 10:04 | pan
ヨーグルト酵母でまるパン♪
e0070908_12532718.jpg


ついに焼きました!
昨日の夜に捏ねて朝見てみると、膨らんでるぅ~~~(嬉)
1次発酵後の生地ってひんやり冷たい。
レシピ通り進めて2次発酵。
が・・・・ヤクルトのお姉さんは来るし幼稚園のお迎えの時間もくるし・・・・・で
ちょっと過発酵になったかもです(汗)

焼き立てをまず一口!
なにもつけなくても味がある!!
しかも臭いがない!
噛むほどに味が出てくるって感じで美味しかったです♪

さぁ~~次は何焼こうかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

じつは・・・
[PR]
by cream-p | 2007-02-21 13:03 | pan
リクエスト♪
e0070908_12284152.jpg


パパからのリクエストでクリームパンを焼きました。

中のクリームはケーキ用のレシピで。
画像は無いのですがバニラビーンズたっぷり♪
焼きあがりもフワフワ・・・・・なのに!!
パパ「おいしいけど、これじゃ売りもんにならんでぇ~~」って(怒)
別に売る予定もないしお家で作ってるだけやからいいやん!!
いっつも一言おおいパパです(汗)
なんかパパの想像してたのは昔からあるようなクリームパンだったみたいで
普通が良かったみたい。
あ~~~パパが満足出来るクリームパンつくるぞ!!

ヨーグルト酵母がようやく完成しました♪
いよいよ今晩です!
何を焼こうかなぁ?楽しみ☆

e0070908_1238302.jpg


最近のチョコくん。
だいぶん落ち着いてきて(いたずらはしますけどね)自分がお腹がすくと
キッチンにやって来て、こんな顔で私をずーーっと見つめてます(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

チョコの見つめ攻撃にやられたら(笑)クリックしてね。
[PR]
by cream-p | 2007-02-20 12:49 | pan
ヨーグルト酵母♪
e0070908_12445664.jpg


レーズン酵母おこしから始まって、ヨーグルト酵母が出来ました!!
これから元種おこしです。あ~~~長かったなぁ。。
最後まで上手くいきますように(祈)

レーズン酵母は1週間かかってヨーグルト酵母は2日。
大事に大事に育ててきました。
夏にレーズン酵母に挑戦したんやけど、カビが発生して撃沈(涙)
それから遠のいてました。
でもこの本を勝手からもう一度チャレンジすることに!!
e0070908_12502465.jpg


ブログで本を出版されるっていうのを見て発売当日に本屋さんへ!
近所じゃないかなぁ??って思ったけどありました!!
それから材料をネットで注文して瓶を買って
準備万端で望みました♪
あ~~はやくこの酵母でパンが焼きたいなぁ**


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとうです!とっても嬉しいです。

最近は・・・
[PR]
by cream-p | 2007-02-17 13:06 | pan
バレンタイン♪
e0070908_10445998.jpg


最近チョコ続きだったから当分もういいです(汗)
去年はガトーショコラだったから今年は違うものをって思ったんやけど
前の日に”ゆう”のチョコ作りを手伝ったのでなんだか達成感が・・・
簡単に出来るものをって考えてアコさんのチョコチップクッキーと
チョコフレークバーに!
今年はこれでご勘弁を(笑)

”まっきー”がチョコを貰ってくるのか!!!って期待してたけど
隠してるのか??貰ってないと言うし・・・ほんまかぁ~~?
母の期待とは反対に”ゆう”は友チョコをたくさん貰ってきて
私もおこぼれを頂きました♪
もう何年前からかな?”ゆう”がチョコを貰ってくるのは?
毎年貰うだけだったんやけれど今年は交換っこできて嬉しかったみたい。。
そういえば私も小学校の頃女の子の友達に渡した記憶が。。。
っていってもチロルチョコやったけど(笑)
いつか大好きな人にチョコを渡せるといいねぇ♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとうです!とっても嬉しいです。
[PR]
by cream-p | 2007-02-15 10:54 | cake
ランチの会♪
e0070908_11222023.jpg


今日はお天気悪いですね・・・
風がすごい!生ぬる~い風がふいております。

昨日は去年に幼稚園のクリスマス会でハンドベルを披露したんやけれど
そのメンバーでランチに行ってきました。
去年から打ち上げしようねぇ♪っていいつつなかなか実現できなかったんやけど
みんなの予定もあってやっと出来ました!

と~~っても楽しくて笑い声がたえない♪
一つのものを一緒に達成した仲間っていうのかな?
お喋り上手さんが多くて盛り上がりました。
お料理も美味しくて、パンは食べ放題!!ふわふわ温かくって美味しかったです。。

e0070908_1146560.jpg


ランチに+350円でデザート3種盛り♪
自家製でどれもこれも美味しい♪
少しずつ色んな種類が食べれるのはいいですよね(笑)

また次は何処に行こうぉ~~~ってみんなで相談。。
絶対いこうね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by cream-p | 2007-02-14 11:49 | kurasi
誕生日パーティー♪
e0070908_935470.jpg


無事にパパの誕生日が終わりました。

朝から大忙し(汗)
でもパパの喜ぶ顔を思い浮かべながらキッチンに立ってると
なんだか楽しい♪

バースデーケーキ!
隅々までお見せできる物ではありません(汗)が愛情たっぷりです。
ホワイトチョコをスプーンでガリガリしてトッピング。
そしてピンクのハートはチョコペンで作りました。
思わず「やりすぎ??」かと思ったりしたけど
誕生日やしぃ~~~子供達は冷めた目で見てましたけどね(笑)

e0070908_9394123.jpg


e0070908_9402632.jpg


メニューは
*ローストビーフ
*キッシュ
*ポテトサラダ
*コンソメスープ
*お刺身盛り合わせ

ポテトサラダはハート型にしてみました(笑)
パパが見るなり「なんじゃこりゃ~」って照れて笑うのを見て
なんだか嬉しくなりました♪
ちゃんと気持ちが伝わったかな??

これから先、2人だけになっても一緒に誕生日を迎えられるといいねぇ。。
いつも家族のためにお仕事ご苦労様です。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとうございます♪
[PR]
by cream-p | 2007-02-13 09:47 | cake
チョコ♪
e0070908_9534419.jpg


子供たちの「チョコのパンが食べたい」という声にこたえて。
みかさんの「チョコフィッセル」
1次発酵までは私が担当して、それからは助手の”まっきー”にバトンタッチ!
すっかりお休みの日は子供パン教室になってるような?
レシピよりかふとっちょさんになったけど”まっきー”が一生懸命つくったパンは
とっても美味しかったです♪

最近何を考えてるのか??って思うことがあった”まっきー”やけど
こうやって一緒に何かをしてると不思議と心が通じ合う??ような気がします。

これからも大事にしたい時間です。

さぁ~~~今からパパの誕生日会の準備です!
喜んでくれるように頑張るぞぉ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
とっても励みになります(礼)ありがとう♪
[PR]
by cream-p | 2007-02-12 10:00 | pan
たまご♪
e0070908_15432174.jpg


みかさんの「グラタン パン」の成型でたまごパン。
なんだか今日はタマゴの気分だったので(笑)
生地は牛乳を少しだけ増やしたおかげでフンワリ♪
最近、生地の乾燥が気になってたので。

焼き上がりはサイコー!!
かるく2個はいけますよ。
1個はそのままでもう1個はケチャップをかけて。
タマゴにケチャップあいますよねぇ~~

あさってはパパの誕生日!
なににしようか考え中です(汗)
なにが喜ぶかな?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつもありがとう♪タマゴ好きさんクリックしてね
[PR]
by cream-p | 2007-02-10 15:49 | pan