<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
プレゼント
     e0070908_9284617.jpg


e0070908_9293531.jpg


ご無沙汰してます。。

慌しいまま冬休みに入って、パーティーなんかもあって
なかなかたどり着けませんでした・・・
これからは大掃除に突入で、ネタがないのですが(汗)

この間のおすそわけ♪
クッキー2種、ブラウニーをラッピングして。
大掃除用にアクリルたわしも!!
気に入って貰えてればいいのだけれど。。

我が家のクリスマスは今日!
ささやかなパーティーです。
[PR]
by cream-p | 2006-12-25 09:38 | hand made
プチケーキ
e0070908_9463615.jpg


イオンのショッピングセンターにある「パン工場」というお店で
イタリアンシェフがつくるイタリアンケーキ!の文字に
やられたパパ(笑)
一口サイズのケーキなんやけど、おばかなパパは2500円位かってるし・・・

でもでも家族5人で食べると一瞬でなくなるしぃ~~~
2500円を一瞬で食べられたパパはため息の嵐(^u^)
そりゃ仕方ないでしょ~~~子供3人もいるんだから!!
しかも上2人は食べ盛り♪
家族の為に仕事頑張れ!!パパ~~
[PR]
by cream-p | 2006-12-15 09:53 | cake
クリスマスオーナメントとラッピング♪
e0070908_1521448.jpg


hina madeさんの手作り教室へ行ってきました!!
参加するのはこれで2回目。
いつもお邪魔してるから教室としてお伺いすると、なんだか新鮮です(笑)
お喋りしながら製作。出来上がった後はお茶タイム。。。
煮出し紅茶とココアのスノーボール!どっちも美味しかったです♪
慌しい毎日だけど癒されました。。

今年はツリーを出さないでおこうと思ってたけど可愛いオーナメントも出来たし
どうしようかなぁ???って考えてたら、
hinaさんに100均で小さめのツリーが売ってると聞いて購入!
これなら邪魔にならんし、小さいほうが可愛い♪

e0070908_1529268.jpg
e0070908_15295055.jpg



もうちょっと作ってみようかな。。。
くるみのオーナメントは、なんだかどんぐりみたいじゃないですか??
とってもお気に入りです☆
[PR]
by cream-p | 2006-12-14 15:33 | hand made
久々に。。
e0070908_10383453.jpg


ハンドメイドの紹介は久しぶり・・・
実は前から出来上がっていたコ。
1年以上ぶりにweb shopをオープンしようかと考え中です。
メルマガも廃止したしサイトのアドレスも突然変わったし
どうかな?って思ったりもしてるけど・・・

~しないといけない。とか、いつまでにしないといけないとか・・・
私の中では精神的に苦痛だったのかもしれんなぁと最近思います。
今回の作品はそういう焦った感情もなく
ただ作りたいから!生まれたコです。
なんか安堵感が表れてるような??

e0070908_1049658.jpg

「マロンケーキ」
たかこさんのレシピで生地の中に白ゴマペーストを入れるんやけど
紅茶でも日本茶でもあう感じ♪
ほのかにゴマの香りがします。
e0070908_10512810.jpg

栗がいっぱい詰まってます。。
[PR]
by cream-p | 2006-12-09 10:52 | hand made
洋ナシを入れた紅茶のケーキ
e0070908_1234883.jpg


洋ナシのシロップ漬けから作ってみました。
この紅茶の生地がすごく美味しかったぁ~~~
洋ナシは無くてもいいくらい(笑)
型から外すときに失敗してしまってブルーやけど・・・
女の子チームより長男が気に入ったみたいで一人でかなりの量を消費。。
お気に入りに追加です!!


最近ノロウイルスが流行してて、ビクビクしてます。
感染しませんようにぃ。。。
[PR]
by cream-p | 2006-12-07 12:40 | cake
ホシノ天然酵母
e0070908_10144749.jpg


先日、教室で貰ったフランスパン粉とホシノ酵母を使って「全粒粉のブール」を焼きました。。
酵母をおこして冷蔵庫にいれっぱなしだったので
やっと活躍してよかったぁ♪
本のレシピ通りに焼いたけど、我が家のオーブンでは焼きすぎになってしまいました・・・
うっーーん・・・次はやり方を変えてみようかな。

シンプルな硬めのパンはあまり人気がないけど
これは子供たちも自分で切り分けて食べてました。
なんで??珍しいから??今朝はメープルシロップをたっぷりかけて。

e0070908_10224165.gif

もう12月ですねぇ!!
今月はバタバタ忙しそう
個人懇談も始まるし・・・
そうそう。昨日の夜にパパ・次女・私で川の字で寝てたら、いきなりパパが
「大変や!!大変やぞ!」って言うので「なにが??」と聞くと寝てる次女の手を触りながら
「大変や!次女の手が大きくなってきてる!!あかん!このままでとめとかな!」
ですとっ(汗)そりゃ大きくもなるでしょうに。。
でも子供の成長は特に3番目にもなると嬉しいような、寂しいような。。。
パパの気持ちもわかるかな。。
[PR]
by cream-p | 2006-12-05 10:30 | pan
cafe lesson
e0070908_1423212.jpg

e0070908_1425687.jpge0070908_14254610.jpg


今月は「ドイツ」をテーマにしたレッスンでした。
いつも親切に教えてもらって大満足です♪
材料の事なんかもこだわっていて、いつも勉強する事ばかり!
お話も楽しいし、試食では満腹です(笑)
レッスンで使ったフランスパン用粉を頂いたんやけど
「忘れないようにしてねぇ」って言われたにもかかわらず
忘れてきた私・・・・・
帰り道に先生からのメールで気が付く始末(汗)
わざわざ持ってきて頂きました。(ありがとぉ~~~)
やっぱりどこか抜けている・・・ハァ・・・歳かなぁ。。

昨日は幼稚園の「おもちつき」
近所の、おじいちゃん・おばあちゃんがお手伝いに来てくださって
次々につきあがるお餅!
暖かくて触り心地最高♪でしたぁ~~~
役員の特権??つきたてのお餅で「あべかわ」をして試食させて貰っちゃいました!!
一人5個づつでコーヒーを飲みながら、皆で食べるお餅は最高でした。
私、一瞬で3個も食べてしまいお腹が大変な事に・・・
でも美味しかった。。。お家でもお餅つきしたいな。。。
[PR]
by cream-p | 2006-12-02 14:51 | lesson