<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
スープ♪
e0070908_9383512.jpg


今日からテストの長男。お弁当がいらないし頑張れの気持ちを込めて
朝からスープ作り!
昨日も遅くまで塾やったし、暖まって頑張れ!!

私は最近あまりお家に居る時間もなく、なにかしら用事で出かける日々。。
月曜日に幼稚園のスポーツサークルでボーリングやったけど
昨日から腕・足ともに筋肉痛・・・・・わかってはいたけれど運動不足(汗)
でも遅れて筋肉痛がこなくて良かったぁ。。。(笑)
この間ダイエットの為にって思って子供達と縄跳びをしました。
普通に前とびしてるだけやのに、5分位で息切れ・・・
調子に乗って二重跳びを披露したりしてると、動悸息切れが(汗)
何事も程々にしないと次の日が辛いお年頃ですぅ。
[PR]
by cream-p | 2006-11-29 09:47 | kurasi
休日のランチ♪
e0070908_15221684.jpg


基本のまるパン♪このころんとした形がなんとも言えず好きです。
もっちりしてて大成功!!食べ方もそれぞれで色んな食べ方が出来るので、すぐ無くなってしまいます。。
e0070908_1523085.jpg
パパが休日出勤でいないので子供たちとランチタイム!
ロールパンの中にウインナーを巻き込んでみました。なんだかあんまり上手く出来なかったなぁ・・・でも焼きたては最高でした。子供たちが「パパの分は置いとかなあかんのぉ~~~?」
私「別に置いとかんでもいいよぉ」の一言で全部なくなってるし・・・(汗)
いつもは簡単なお昼ごはんも、たまには手をかけてもいいかな。。

e0070908_15352293.jpg

みかさんのレシピで「アップルロール」に挑戦。
表示どおりにしたけどなんか焼き過ぎ・・・・・
型が紙じゃなかったからかな??
お味はカラメルりんごがきいてて美味しかったです。
またリベンジですね。
[PR]
by cream-p | 2006-11-26 15:36 | pan
白いパン
e0070908_1065236.jpg


何度も挑戦している「しろぱん」
いつも焼き色が付いてしまって、思ってる感じとは違う・・・
今回はちゃんと白く仕上がりました♪
ちょっとクープを入れすぎてしまったコもいるけど(汗)

パンの型って近くでは売ってなくて、どうしてもネットで購入してるけど
欲しい物がひとつのお店で揃わなかったりで
後回しになってます・・・送料もかかるしね。
どこかいいお店はないかなぁ~~~


-------------------------------------------------------------------
昨日長男クンに彼女がいた事が発覚!!
もうお別れしたそうやけど、母としては複雑・・・
家族でそんなん思ってるのは私だけかと思ったら、なんと!!次女も!
夕飯にコロッケを作りをお手伝いしてくれてた次女と
なんだか長男クンの話に。。。。
「長男(もちろん名前で)の彼女ってどんなんかなぁ~」って次女に聞くと
「どんなんでもいいやん!彼女なんかいらんねん!」
といいはなつ次女。。お・怒ってる???すぐさま「見つけたらころしたんねんっ」
と言うので、その言葉の使い方はいけないと説教しましたが
私、正直怖かったです・・・
これって兄弟愛なん???
妹しかいない私にはわからない世界です。
大変ですねぇ~~~長男!!!
[PR]
by cream-p | 2006-11-21 10:20 | pan
初ベーグル
e0070908_1041732.jpg


なんだかお見せできるものでもないけれど・・・
初めてベーグルを作りました。
かなり不安やったけど、なんとか完成。
うぅ~~~ん??
こんなものなのか??
リベンジあるのみ!です(笑)
粉の違いもあると思うし。。なにかお勧めな粉があればゼヒ教えてください♪

バターの在庫も無くなって注文!!
届くまでは何も作れないかな?
あっっ!あれは作れるかもぉ~~~

e0070908_11184326.gif


一旦閉鎖したHPですが、再開は未定ですが
以前のサーバーへページをアップしました。
shopのページは残してマイペースにやっていきたいと思っています。
リンクしていただいている方々には改めてお知らせにお伺いします。
CREAM
[PR]
by cream-p | 2006-11-20 10:09 | pan
さつまいも
e0070908_20332656.jpg

[サツマイモパン」です。
あんにラム酒を入れて作るので、どんな味になるのか不安だったんですが
焼き立てを食べてみると・・・・・ラム酒がキツスギル・・・
これは失敗かなぁぁって思ってたけれど、次の日に食べてみると
きつかったラム酒も気にならなくなってて
甘さ控えめで美味しかったです♪
でも子供たちには不評だったから、また違うレシピでリベンジするぞ!!

e0070908_20381849.jpg
いつもの「牛乳パン」
今回が1番上手く出来たような気がする。。。
今まで発酵の感じがいまいち分かりにくかったけど
なんだか分かってきたような???
いっぱい、いっぱいコネコネしていこう♪

----------------------------------------------------------
昨日の小学校での検診。
異常は無かったんですが、その後が・・・
終わってから学校内にある遊具でお友達と遊ぶ事に。
寒い中、幼稚園ママとおしゃべりしながら待っていると
突然!泣き叫ぶわが子が・・・・・
口から血がダラダラ(汗)口の中を切ったのかと思い
保健室で診てもらうことに。
検診後の歯医者の先生がいらして診てもらうと
「これ、、歯の脱臼ですね」って!!
「痛がらなければ、このまま抜けるのを待っててもいいですよ」との言葉で
一安心。でも痛がってたら隣の歯と固定しないといけないって・・・
ハァァ。。いったい何をしにいったのか?
次の日に妹の旦那さん(歯科医)に診てもらうと
思いっきり笑われて「大丈夫やろぉ~~固定しても取れてしまうかもしれんし」
このまま様子を見ることにしました。
末っ子は何をするかわかりません!!
でもこれくらいですんで良かった。。。。
[PR]
by cream-p | 2006-11-18 20:49 | pan
シュッワァ~~
e0070908_12434590.jpg


半端なグラムのクリームチーズが残ってたので
色々レシピを探して、たかこさんの「スフレチーズケーキ」を焼きました♪
本に載ってたのと同じような型を100均で買って置いてあったからちょうど良かったっ。。

1日休ました方が美味しいって書いてあったけれど
我慢しきれず、粗熱がとれた時点でお味見しました。。
うっ~~~~ん!!シュワっと溶けていく感じ♪
軽い感じで美味しかったです!
e0070908_125137100.jpg

今日は、これから次女の就学時検診です。
まだまだやと思ってたけど、もう少しで1年生なんやぁ・・・
何にもまだ準備してないなぁ(汗)
[PR]
by cream-p | 2006-11-17 12:55 | cake
あったか♪
e0070908_13195333.jpg


なんだか画像が綺麗じゃないですが・・・・・
昨日はパパの帰りが遅かったので、夕飯後からコネコネ。
「グラタンパン」と「くるみパン」
くるみパンは教室で習ったもので、胡桃がすごーくたくさん入ってて美味しい♪

なかなか発酵しないから、ホットカーペットの上で。。
踏まれないように見張っておかないといけないから目が離せません!!
その甲斐あって、チャント膨らんでくれました♪♪

最近寒くなったから朝ごはんにスープでも作ろうかしら~~~って思い立ち
ポトフを寝る前に仕込んでzzzzz
いつもは簡単な朝ごはんだけど・・・スープがあるだけで子供達は大喜び!
「あったまるなぁ~~」といいながら食べてました。
野菜もたくさん食べれて健康にもいいですよねぇ。
毎日こうだといいんやけれどね・・・

e0070908_13323492.jpg

[PR]
by cream-p | 2006-11-16 13:33 | pan
消しゴムはんこ
e0070908_10191221.jpg


大量の「消しゴムはんこ」!!
文化委員の試作品が出来ました。

やりだすとハマってしまって一気に12個も完成!
まだまだ作りたかったけれど、肝心な消しゴムがなくなったので・・・
今日、他のママさんとお披露目会です(笑)
じっくり見ると歪んでたりだけれど、まぁ手作り感があっていいかなぁ。。。
自分のだしね。

押してみると可愛い♪(自分で言っております)
ついつい色んな所にも。

でも!!でも!
あまりにやり過ぎたので、首から肩。指先までコリコリに(汗)
でっ、整骨院に行って参りました。
「なにしたの??カチカチやでー」と言われるしまつ・・・
何事も程ほどにぃ~が1番ですね。。
[PR]
by cream-p | 2006-11-14 10:26 | hand made
hina madeさん
e0070908_15145672.jpg


e0070908_15175926.jpg

先週「hina made」さんのイベントへ幼稚園ママと一緒に行ってきました!!
毎回行列ができる程の人気!15分前に行ったけれど7番目くらいだったかなぁ・・・
素敵な手作り品が並んでいて
「こういうインテリアがいいねぇ~~~」っていいながらじっくり見てきました。
バックは迷ったけれどコレをお迎え♪
私には可愛すぎるかなって思ったけど、たまにはいいよね~
お友達もたくさん買ってたようで帰り際二人で
「なんか満足感いっぱい」っていいながら帰りました♪

e0070908_1518327.jpg

これは”おまけ”で頂いたハンカチ。。
かわいいタグがついてて赤のステッチが可愛い♪

我が家に増え続けてる「hina made」作品。。
見てるだけで癒されます。。
私にもあんな腕があれば・・・
[PR]
by cream-p | 2006-11-13 15:34 | Like
おうちcafe?
e0070908_9242454.jpg


幼稚園の文化委員の集まりを我が家でする事に。。
でも委員のお話はほんの少し(笑)
インテリアの事やら、違う話で盛り上がってしまいました。
「なんかcafeみた~い!」って言われニヤニヤな私。
こんな生活感ありありな部屋をそう言って貰えると嬉しい♪
次の文化サークルは「消しゴムはんこ」に決定なので
見本を作らなければ!

e0070908_9333817.jpg

この間「きのこ」さんのイベントでお迎えした寄せ植え♪
ラッピングされた状態のまま・・・・・
可愛過ぎて取れません(汗)隙間からお水もあげれるし
当分このままで。。。

e0070908_936270.jpg
ダイニングテーブルの椅子を張替え!!
まえはクリームっぽい黄色。
ずーっと気になってたけれど、これはパパが選んだので
なかなか出来ずにいました。
でも汚れてきたのを理由にシンプルな生地に張り替え。
う~~~んっ!私好み♪パパごめんよぉ。。。。
[PR]
by cream-p | 2006-11-11 09:39 | kurasi