<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
1回目。
e0070908_16383819.jpg

パン作りを基礎から習う事に。

第1回目!
自宅からはチョット遠いけれど、はりきっていって来ました。
今まで習った事とはまた違う事もあったりで
目からウロコ状態。。。。

まだまだ先は長いけれど気長に頑張りましょう♪

この日は「マヨネーズパン」と「ハムロール」

ランチにはスペアリブ!!
先生のお手製のタレで漬け込まれてて、とっても美味しかったです。
満腹!

e0070908_1713970.jpg


e0070908_1725957.jpg
[PR]
by cream-p | 2006-09-30 17:09 | lesson
天然酵母♪
e0070908_1541537.jpg


はじめて「ホシノ天然酵母」に挑戦しました!
色々レシピをネットで検索して「オレンジパン」
初めてにしては、いいかな???
もっと色んなパンで使っていきたいなぁ。。。



15日の幼稚園バザーに始まり
バルーンの練習&小学校運動会。
そして、だんじり試験曳きと、慌しい毎日でした(汗)
来月には幼稚園の運動会もあるし、ハンドベルの練習もあるし
まだまだ急がしそうです。

その中でも合間をみて予定も立ててます(笑)
楽しみ♪

そうそう!!!
土曜日の運動会で何日か前までは”雨”の予報だったけど
前日くらいから”晴れ”に・・・・・・
まぁ~~~~~暑い事!!!
9月のこの時期に日焼けして、真っ黒です(汗)
なんかヒリヒリしてるし・・・
[PR]
by cream-p | 2006-09-26 15:13 | pan
マドレーヌ♪
e0070908_19115662.jpg


この間、パン教室で習った「まどれーぬ」です。
本当は黒糖で作るんだけれど、なかったので
ブラウンシュガーで焼きました。
ぷっくりおへそも出来たし♪
1日我慢して頂きま~す!

今日の私は幼稚園へ運動会の練習に。。。。。
バルーン担当で、バルーンを持つだけかと思ってたら
子供と一緒に演技することに(汗)
でもやってみると楽しい♪♪
子供達に付いていくのがやっとですが
ちゃんと覚えないとぉ。。
[PR]
by cream-p | 2006-09-14 19:19 | cake
チーズケーキ
e0070908_13592655.jpg


旦那さんからのリクエストでチーズケーキです。

アコさんのレシピで焼いてみました。
すごく簡単!
型が少し大きめしかなかったので、どうなるか心配だったけれど
ちゃんと出来ました♪

お味は、しっとりしてて旦那さんも満足。。
家だと2本はいるかな・・・・(汗)

More
[PR]
by cream-p | 2006-09-10 14:11 | cake
バザー
e0070908_11212392.jpg


幼稚園のバザーが近づいているので、出品作品作りです。

これは「クリアファイル」にカバーを付けてみました。
売れるかな?
右側はプレゼント用に。(気に入って貰えると良いけれど・・・)

他にも色々製作中です。
私も当日販売しないといけないので緊張です(笑)


↓のパンを焼いてからコネコネしてません。。。
粉の在庫が無いから(涙)はやくこないかなぁ~~~
[PR]
by cream-p | 2006-09-08 11:51 | hand made
ちょっとねぇ・・・
e0070908_11431764.jpg


前にもチョコチップパンを作ったけど
今回は別のレシピで。
成型を思いつくままやってみたら、こんな感じに。
思い描いてた出来上がりじゃないけど、まぁいいかぁっ(笑)

でも次の日になると、生地が硬い・・・・・・
まだまだ初心者ですなぁ((・_・;)

e0070908_11493517.jpg


こちらは「イギリスパン」
朝食用に焼きました。これで2回目かな?

個人的には「牛乳ぱん」の方が甘味があって好きです。
今度は角食に挑戦しよう!!

e0070908_1154619.gif


今日は、曇り晴れの予報だったのに・・・・・・・朝から雨が降っております。
洗濯の予定が狂ってしまう(怒)#
只今、乾燥機にかけてるけど時間がかかるし、生地によるとシワシワになるしぃ。。。
やっぱりカワック付けとけば良かった(涙)
[PR]
by cream-p | 2006-09-05 11:58 | pan
発見!!
昨日、実家へ自転車で行く途中いつものように
「あついぃぃ;;;」と思いながら道を進んでると
見慣れない看板を発見!!
でも前は美容院だった(遠い昔)所なので、また美容院かなって思いながら
通り過ぎました。

でも、何だか気になって帰りに、よく見てみる事に。
前まで行ってじっくり看板を見ると。。。。
なんと雑貨屋さんでした!!!
こんな所に雑貨屋なんて!!!
ちょっと入りくい所やけれど、迷いも無く!

お店のディスプレイも内装も素敵♪
お値段もお手ごろ。。

ほうきとちりとりを買ってきました。
e0070908_16334568.jpg


徒歩圏内に雑貨屋さんなんて嬉しい♪
またいこ~~~っ!

カントリー雑貨&ハンドメイド
Sweet Mom's
[PR]
by cream-p | 2006-09-01 16:35 | Like
娘と♪
e0070908_931253.jpg


こども連れOKのケーキ教室へ次女と行ってきました!!
夏休みの最後に♪

先生の行為で次女も作業をさせて貰い
親子で作ってきました。
次女でも解るくらい丁寧に指導して頂いて完成!!
何でもやりたがりな次女・・・・・
特にお菓子やパンは興味しんしん。
「一人で作れる」っと申しておりました(笑)

お味も、お店で買ったみたい!と好評。
また次女と作ってみよっと。

e0070908_9381159.jpg

これは妹からのお土産。
毎年、妹の誕生日に夫婦で神戸へ小旅行へ行ってるんです。
今年は子供も連れて家族旅行ぽくなったみたいやけれど。

我が家の夫婦の記念日っていうと結婚記念日より誕生日より
付き合った記念日かなぁ。。。
特に何をするって事もないけれど
「もう〇〇年も一緒にいてるんやなぁ~」とお互いしみじみ(汗)
今年はキリのいい15年目!!!
9日やから何かしようかな???でもその日、私はパン教室でございます(笑)
[PR]
by cream-p | 2006-09-01 09:45 | lesson