カテゴリ:pan( 200 )
今日はパンな日
e0070908_14443491.jpg


今日はなんだか朝からパンな気分♪
天気予報は雨やったけど起きてみると陽がさしてる!!
幼稚園の遠足だったので早めに幼稚園へ行ってチョコの散歩。
洗濯機を回してる間にコネコネ。。。
でも・・・・なんだか変・・・・・生地がまとまらない(涙)
必死でコネコネ。。。でもベタベタ・・・
なんとか捏ねて1次発酵へ。
今日は水分控えめでいいみたい。リベンジで「ライ麦パン」
今度は水分を控えてコネコネ。
さっきよりはマシ?!
でも納得いかず次は「かぼちゃミニ食」!!
3回目でようやくいい感じに出来ました。

1日で3種類を一気に焼くのは初めてで、今ちょっと腕が痛いですぅ。

e0070908_1453257.jpg
e0070908_14551618.jpg

[PR]
by cream-p | 2006-11-06 14:58 | pan
はちみつロール
e0070908_15195629.jpg


先月のESSEに載ってたレシピで作りました。
これで2回目。
このパン!とぉ~~~っても美味しいんです♪
焼く直前に「はちみつバターソース」をかけて焼くんだけど
このソースがたまりません!!
食べだすと止まらない(笑)
でもカロリー高そう((-_-;))


e0070908_15313235.jpg

久しぶりにミシンをしました。
ブランケット兼ソファーカバーです。
なんてこと無いけど裏をガーゼにして触り心地バツグン!
画像では分かりづらいけど、かなり大きめです。
我が家は「こたつ」がないので、冬の寒い時なんかに大活躍。
同じものをもう1つと違う生地でもう1つ。
直線縫いも当分いいかなぁ。。。。
ちょっと横から糸がでてますねぇ(汗)
[PR]
by cream-p | 2006-10-26 15:37 | pan
「牛乳パン」
e0070908_9483997.jpg


我が家によく登場する「牛乳パン」
これで1食分です(-▽ー;)
ほんのり甘くてみんな大好き♪

ウインナーロールも作ったけど撮影する前に
無くなってるし(汗)恐るべし!子供たち。。


日曜日はお買い物にお出かけ。
まず「ダイヤモンドシティー」へ。もうクリスマス用品が出てましたよぉ~~
洋服なんかをお買い物した後
長男の靴を買うために「りんくうアウトレット」へ。。。
かなりの大移動!
なんだか、バスケットシューズみたいな靴がいいらしく
探し回る長男・・・それに付き合わされる私たちは、もうクタクタ・・・・・
もぉ~~~母が思うような靴には見向きもせず(汗)
ちょっと長男の趣味を疑いました・・・
結局、普段履きとは思えないお値段の靴を購入。
ありえない!!!!!
私の靴が3足は買えるやん!
でも半分はパパが負担してくれたので良かったよかった♪
[PR]
by cream-p | 2006-10-24 10:05 | pan
お取り寄せ。
e0070908_11545097.jpg


e0070908_11553448.jpg



ameen's ovenさんのパンを、お取り寄せしました。
前から食べたいなぁと思ってたけど
タイミングが合わなくてオーダー出来なかったけど
やっとオーダー出来ました♪

初めてなので少しずつ。。。
「山食」「カンパーニュ」「クロワッサン」「スコーン」
↑スコーンを頂きました。
なんか今まで食べたことのあるスコーンとは全然違うもの。
バターよりもジャムの方があうかもです。
今度はお昼にカンパーニュをいただきまぁ~す!!
[PR]
by cream-p | 2006-10-20 12:03 | pan
おさらい
e0070908_1119407.jpg


色んな事を忘れないうちに、おさらいです。
先生の教え通りに丁寧に!!

大成功です♪
フワフワしてて美味しかったぁ~~~
子供達にも大好評で、あっという間に無くなり
パパの分は・・・・・・・
まぁまた今度ということで(汗)


いよいよ今週末は「だんじり祭り」です。
今年からは、旦那さん達の‘まかない‘もしないといけないことに・・・・・・
昨日、業務用の大きい鍋を持って帰って来たパパ。
我が家はおでんの担当みたいで
「よろしくぅ~~」って・・・
いったい何人分なん!!!
ハァ。。。。仕事増やしてくれますなぁ。。。
[PR]
by cream-p | 2006-10-04 11:25 | pan
天然酵母♪
e0070908_1541537.jpg


はじめて「ホシノ天然酵母」に挑戦しました!
色々レシピをネットで検索して「オレンジパン」
初めてにしては、いいかな???
もっと色んなパンで使っていきたいなぁ。。。



15日の幼稚園バザーに始まり
バルーンの練習&小学校運動会。
そして、だんじり試験曳きと、慌しい毎日でした(汗)
来月には幼稚園の運動会もあるし、ハンドベルの練習もあるし
まだまだ急がしそうです。

その中でも合間をみて予定も立ててます(笑)
楽しみ♪

そうそう!!!
土曜日の運動会で何日か前までは”雨”の予報だったけど
前日くらいから”晴れ”に・・・・・・
まぁ~~~~~暑い事!!!
9月のこの時期に日焼けして、真っ黒です(汗)
なんかヒリヒリしてるし・・・
[PR]
by cream-p | 2006-09-26 15:13 | pan
ちょっとねぇ・・・
e0070908_11431764.jpg


前にもチョコチップパンを作ったけど
今回は別のレシピで。
成型を思いつくままやってみたら、こんな感じに。
思い描いてた出来上がりじゃないけど、まぁいいかぁっ(笑)

でも次の日になると、生地が硬い・・・・・・
まだまだ初心者ですなぁ((・_・;)

e0070908_11493517.jpg


こちらは「イギリスパン」
朝食用に焼きました。これで2回目かな?

個人的には「牛乳ぱん」の方が甘味があって好きです。
今度は角食に挑戦しよう!!

e0070908_1154619.gif


今日は、曇り晴れの予報だったのに・・・・・・・朝から雨が降っております。
洗濯の予定が狂ってしまう(怒)#
只今、乾燥機にかけてるけど時間がかかるし、生地によるとシワシワになるしぃ。。。
やっぱりカワック付けとけば良かった(涙)
[PR]
by cream-p | 2006-09-05 11:58 | pan
暑い・・・
e0070908_15372620.jpg


チョコレートチップとココア生地のパンです。
おやつに♪

この所、暑いから行動は夕方から。
掃除も朝しても夕方には汚れてるから夕方から・・・・・・
完全に生活のリズムが狂ってます(汗)
でも、もうすぐ夏休みも終わるしねぇ。。。

最近はミシンな日々です。
それもこれも幼稚園のバザーが迫ってるから・・・
9月からは、この「バザー」に始まり「運動会」「だんじり祭り」「クリスマス会の出し物の練習」
今からゾッとしてます(^_^;)

そして、今考えてるんですがメルマガを次回の発行で終了させて頂こうと思っています。
前に発行したのはいつだったかな??
たくさんの方に購読して頂いてたのに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
shopのお知らせなどはココでしていきたいと思っています。
最終発行でまた詳しくお知らせします。
[PR]
by cream-p | 2006-08-25 15:51 | pan
朝から♪
e0070908_14514258.jpg

基本のパンにチョコチップを入れて焼いてみました。
もっと入れても良かったかな。
子供たちには大好評!朝から8個完売しました。

そして今日のおやつは。。。。。

More
[PR]
by cream-p | 2006-08-10 15:05 | pan
初めて♪
e0070908_1215944.jpg


ライ麦パンを焼きました。

うぅ~~~~ん!
いい香り♪
バターを塗ったりジャムを塗ったり。もちろんそのままでもOK.

最近、手捏ねもスムーズにいくようになって
発酵も室温で十分やし、楽しい♪

もっと色んなパンを勉強したい!!!
でも、なかなか思うように動けない・・・
まぁショウガナイけれど(^_^;)
来年になればもう少し時間もとれるかな。。
今ある時間で出来る範囲で。
自分に言い聞かせています(笑)
[PR]
by cream-p | 2006-08-02 12:19 | pan