カテゴリ:cake( 68 )
ランチの会@おすそわけ便♪
e0070908_15453091.jpg
e0070908_15455027.jpg


久しぶりのランチの会♪

私の都合に合わせてもらってて、”あす”も下校時間が少しゆっくりめになってきたので
再開です!!
っっと言っても・・・・・・・
ランチの画像忘れました(汗)
デジカメもバッチリ持って行ってたのにぃ~~~

私以外はみんな幼稚園組。。
なんだか幼稚園が恋しくなりました。
でもなんだか今学期から厳しくなった事もあるみたいで
去年は良かったねぇ~なんて。。
さっそく、お菓子の会の日程も決まったし(笑)
さぁ~~何にしようかな??


久しぶりに皆に会うから、おみやげに焼き菓子を。。。
プレゼント用だから、ちょっとかわいく♪
みんな気に入ってくれたかな???



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

More
[PR]
by cream-p | 2007-05-22 16:01 | cake
マフィン♪
e0070908_1411668.jpg


色々マフィンです♪

・チョコチップ
・ホワイトチョコチップ
・ブルーベーリー
・プレーン

試しに色んな味に挑戦!!
私的にはブルーベリーがお気に入り。
基本生地にブルーベリージャムを混ぜただけなんですけどね(笑)

子供たちに人気はやっぱりチョコチップ!

今回は甘さ控えめで砂糖をかなり減らしました。
基本生地はARIさんのレシピです。

なんだかマフィン屋さんみたいだなぁ~~~と思って
子供たちに「どれになさいますかぁ~~」なんて言ってみたり(笑)
お店やさんゴッコを楽しむ私・・・・・・


最近忙しいです(汗)
無事にPTA総会の議長の役目もはたしたと思ったら
会議が立て続けにあるし・・・
慣れないながらも頑張ってます。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-05-17 14:08 | cake
母の日♪
e0070908_15422421.jpg


たかこさんのレシピで刻みチョコロール
なんですが・・・・・
普通の板チョコを使ったせいで生地もクリームもチョコ色してないし(汗)
お味は所々にチョコの食感がのこってて
これはこれで美味しかったです♪

次は製菓用のチョコでリベンジです(笑)


e0070908_15464889.jpg


昨日は「母の日」でしたね。
みなさんはどんな風に過ごされたのかな?
我が家の母の日は前日の土曜日でした。
というのも、パパ。まっきーが当日予定があるから。
土曜日は”ゆう”は遊びに行かず家のお掃除をしてくれて
”まっきー”はサッカーの練習から帰ってきてから
またまたお掃除!
私は「変やなぁ~~」なんて思ってたけど
前の日にパパと打ち合わせしてたみたい。。
そして気がつくと”まっきー”がいない!!!
どこに行ったんやろぉ~~って思ってたらパパと一緒に帰ってきて
「今日は母の日の焼き肉パティーやぁ~~」って言い出すし(汗)
用意も片付けも全部みんなでやってくれて
楽ちんでした(笑)

みんなからのプレゼントは”かばん”!
まっきーのお見立てだそうです。

今年も家族の感謝の気持ちをいっぱい貰いました。
また頑張ろう♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-05-14 15:55 | cake
おすそわけ便♪
e0070908_1591998.jpg


またまた紫イモのパウンドケーキ♪

今日はお味見で妹の所へ~~~
レシピも少し改良!って言っても餡の量を増やしただけ(笑)
前より少し紫色が濃いかな?
なかなかうまい具合に模様が出ないのが悩み・・・
今度はどうやってやろうかな??

毎回作ったレシピには、
材料や焼き時間なんかレシピ通りしなかったら付箋に書いて
貼り付けてあります。
こうすれば、この間はどうやったっけ??なんて事もないし。。
とても人には貸せない状態ですけどね。。

さぁ~~明日から4連休!!
何して過ごそうかなぁ~~~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-05-02 15:20 | cake
ココチョコロール♪
e0070908_2011319.jpg


たかこさんの新刊から「ココチョコロール」

なんだか生クリームが食べたい気分。
またまたロールケーキです♪
クリームの中にチョコレートが入っていて子供が好きなお味です。

クリームのボウルをきれいに舐める”あす”(笑)
時々これの取り合いでケンカになることも・・・
今日は誰もいなくて良かったね。。

最近なんだかバタバタと忙しいです(汗)
今日からゴールデンウィークにはいられる方もいるんですねぇ。。
我が家はカレンダー通りでございます。
お出かけの予定を今頃考え中・・・
どこも混んでるんやろうな。

あっっ!!
きのうパパの車が小さくなりました(笑)
8年間皆を運んでくれてたオデッセイくんとお別れ・・・・・
会社からパパ専用の車を支給してくれるっていうので
私は免許もないから会社からの車1台にすることに。
会社からっていっても私用で使っても構わないのでね。
でもなんだかちょっと寂しかった・・・
いっぱい思い出が詰まった車。
今までありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-04-28 20:21 | cake
むらさき芋のパウンドケーキ♪
e0070908_13532948.jpg


今日もムラサキ芋餡の消費!!

白餡とムラサキ芋餡のパウンドケーキです♪
思いつきでアレンジ。。これが大成功!!
我ながら美味しいぃ~~~~
これなら和な感じでもみんな食べてくれるはず!
はやく帰って来ないかなぁ(笑)

もう少し紫色がでたらよかったな。。
うぅ~~~ん・・・パウダーとか入れたら綺麗に色がでるんかな?
自分であれこれ試してみるのって楽しい☆
いつかオリジナルレシピなんていうのもいいなぁ~~~

餡って冷凍保存できるんかな??
皆さんはどうしてますか?やっぱり使い切らないとあかんのかなぁ・・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
大阪は雨があがって晴れてきました♪さぁ~~洗濯洗濯~~
[PR]
by cream-p | 2007-04-25 14:01 | cake
いちごロール♪
e0070908_17163219.jpg


たかこさんの新刊から「いちごロール」です♪

今回はいつもと材料が違います!
実は今週からグリーンコープに加入したんです。
それで、昨日商品が届きました。
牛乳・たまご・生クリームが違います。
詳しくはグリーンコープさんで。。。。
いつもは40%の生クリームを使ってたけど
今回は46%!!
なんだかケーキ屋さんのクリームの味がします。。

やっぱりいいものを使うと美味しくなるんやねぇ~~~
しみじみ実感しました。
いつもとはいかないけど、たまにはいいですよね。



私・・・・・小学校の役員にあたってしまいました(汗)
今年はゆっくりしたかったのに。
それも”ゆう”の学年なので今から心配です。。
どうか会長だけはあたりませんように(--〆)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今日の大阪はポカポカ日和♪明日は法事です。
[PR]
by cream-p | 2007-04-20 17:33 | cake
バナナのオムレット♪
e0070908_1015583.jpg


パソコンなんとか使いこなせる様になりました!!
前のpcと同じメーカーで機種なんやけど
使い方もなんか変わってて(汗)
もっと早く更新するつもりやったけど”ゆう”が生まれて初めて
インフルエンザになってしまい看病の日々でした。
高熱が出ても食欲のなくならない”ゆう”!
そのせいか軽かったように思います。
そのうえ”あす”が今治療中の歯が痛いって言うし・・・
診察時間ギリギリで駆け込んだりで
病院通いの日々でした。

ほんと今年になってから色んなことがおこるなぁ~~
厄のせい??
気にしないようにしてるけど、何かあるとふっと思い出す(汗)

↑のオムレットは病院通い前に作ったものです。
パパが「まるごとバナナって作られへんのぉ」っていうので
たかこさんのレシピで作ってみました。
生クリームにバナナの組み合わせ最高です❤
我が家のおやつレシピに仲間入りぃ~~~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
選挙真っ只中なので私も♪
「清き1票お願いします」(笑)
[PR]
by cream-p | 2007-04-17 10:23 | cake
簡単アップルパイ♪
e0070908_10584149.jpg


冷凍パイシートを使って簡単アップルパイ♪

これ、りんごを生のまま入れて焼くのですぐ出来ちゃいます!
シナモンたっぷり。
甘すぎなくて美味しいぃ~~~~
このお菓子は男のこチームには不人気なもの・・・
シナモンが苦手みたい。美味しいのに!
なので女の子チームで完食です(笑)

e0070908_1122338.jpg


全体はこんな感じ。

冷蔵庫には、りんごといちごが待機中なので
何に使うか考え中です。


私・・・花粉症になったようです(認めたくない)。
風邪が長引くなぁ~なんて思ってたけどそうではなくて(汗)
ひのきだそうです・・・
昨日は千早赤坂村の産直農家さんの所へ野菜を買いにいったんやけど
もぉ~~~~ひどい!!
くしゃみは止まらんし、鼻水はでる・・・頭がボーっとしてくる・・・
なみだ目になるわ散々でした。
そりゃそうですよね。山なんやから。
まさか自分が花粉症になるやって。
あ~はやくおさまらんかな。。。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
みなさんは花粉症ですか??花粉症に効くものがあれば教えてください。
[PR]
by cream-p | 2007-04-02 11:12 | cake
いちごのデコレーション♪
e0070908_12574859.jpg


元気になったとたん活動しだす私・・・

昨日は”あす”と一緒にケーキ教室へ行ってきました。
この教室も久しぶりです。
最後に行ったのは去年の秋頃・・・
”あす”も2回目です。”あす”は夏頃かなぁ。。

毎回「これや!!」っていうのが出来ないデコレーションケーキ。
ちゃんと習ってみたかったんです。
やはり、ポイントはたくさんあって忘れないようにレシピには書き込みだらけです(笑)
仕上げの作業が一番大変・・・
思うように手が動かないんですよね(汗)
先生にお手本を見せて貰っても頭と手が違う動きしてるし・・・
「これは慣れですよぉ」と先生がおっしゃってたので練習あるのみ!です。

味はバツグン!!
いつものケーキ屋さんみたい。
パパも「これは美味しい!」って。。
それってどういう意味でしょうか???
子供達も美味しい美味しいって食べてくれて習って良かったなぁって思いました♪

笑顔で美味しいって食べてくれる家族の姿を見てると
もっともっと美味しいものを作ってあげたくなります(単純な私)
練習して腕をあげるぞ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
今日の大阪は風が少し吹いています。でもあったかぁ。。
[PR]
by cream-p | 2007-03-30 13:09 | cake