カテゴリ:cake( 68 )
□■かぼちゃプリン□■
e0070908_16461041.jpg


プリン♪
”ゆう”と私の大好物です。2人だけねっ。
初めてのレシピで作りました。
でもなんだか、かぼちゃの味が薄い感じ・・
もうちょっと入れてもいいかも。
涼しげにガラスのティーカップにいれてみました。

今日は女の子組が、おばあちゃんの所へお泊りなので
3人家族です。。
”まっきー”も塾やし、パパと2人になる!
パパが「ごはん食べに行く」って言ってくれたけど
”まっきー”のごはんは作らないといけないから
お家で食べることにしました。
なんか2人だけだと、家が広く感じるし寂しいんやよね。
静かすぎるしぃ。
これが土曜日だとパパと晩酌もできるけど
休み前じゃないとパパものまへんしぃ。
パパとマリオパーティーでもしようかなぁ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-08-24 16:56 | cake
□■ココアシフォン■□
e0070908_14271934.jpg


"まっきー"のリベンジを私が(笑)

いつも焼くシフォンレシピを勝手にアレンジして
ココアシフォンにしてみました。
メレンゲの泡立てに注意しながら、
もういいかなぁ?って思いつつ我慢して泡立てました。
おかげで無事成功!!
”まっきー”も「この間のと全然違う」って申しておりました。
リベンジ成功☆
今度はちゃんと教えてあげないとです。

もうお盆休みですねぇ。。
うちはパパがいつ休めるか分からないから
何の予定もありません(涙)
とりあえず、お墓参りは行かないとっ。
どこか行きたいけど、この暑さじゃねぇ・・・
皆さんはどんな予定があるのかな?

あっっ!!
”まっきー”がサッカー少年だっていうのは何回か書いたけれど
実は”ゆう”も小学校のサッカーに入部しました。
クラブとかではなくて、小学校にサッカーチームがあるんです。
ちょうど私が小学生の時にできたんやけど
朝の学校が始まる前や土曜日に練習があるんです。
今年から女の子でも入部出来るようになったみたいで(少子化の影響かな?)
友達と一緒に頑張ってます。
サッカー少年&少女がいると家の中でも大変・・・
サッカーボールのクッションがあるんやけど(2個目です)
それでPK合戦とかしてるしぃ・・・
ただでさえ狭いリビングやのに大変です(汗)
すぐそこに公園が2つもあるのにナゼ家の中??
でも仲良く練習してる姿をみてると怒るどころか笑ってる私。
いつか家が壊れる・・・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-08-10 14:45 | cake
■桃のソルベ■
e0070908_12235749.jpg


いやぁ~暑いですね(汗)
今年は涼しいかもって思ってたけど、やっぱり夏です。
1日に何回着替えるか?洗濯も大変。

毎年イヤな夏休みやけど、今年は楽しくやってます♪
仕事を辞めてから慣れない夏休みやったけど
それまで仕事を理由に子供とちゃんと向き合ってなかったのかなぁ
なんて今では思います。
”まっきー”が”ゆう”に宿題を教えてる姿をみると自然と笑顔になるし
3人で遊んでるのを見てると幸せな気分になるワタシ。
学校が始まると、みんな忙しくなるもんね。
夏休み。結構楽しいかもです(笑)

この間教室で習った、ソルベを桃で作ってみました!
桃の味がしっかりしてて美味しかったぁ~
ぶどうで作っても美味しそう♪

e0070908_12373795.jpg


”まっきー”作!!
紅茶のシフォンケーキです。
全部一人で作りました。
でも私の指導不足・・・・メレンゲの泡立てがあまかったみたい・・・
ボコボコのシフォンケーキになっちゃいました(汗)
でも”まっきー”はご満悦(笑)作ったっていう事が嬉しいみたい。
味は美味しかったよ~~~~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-08-08 12:41 | cake
チーズケーキ♪
e0070908_1423443.jpg


スライスチーズで作るチーズケーキ!
理想通りにちゃんと膨らんでくれたけど・・・
チーズの味があんまりしない(汗)
チーズケーキが苦手な人でも食べられるって感じかな?
やっぱりチーズケーキは、しっかりチーズの味がする方が好き。
次はクリームチーズのたっぷり入ったのにしよっと。。

今日はパパが子供たちを連れて映画に行ってます。
「今年は誰もいかへんかなぁ」なんて心配してたけど、
まだ大丈夫だったみたい(笑)
今頃、楽しんでるのかな??



モラタメって知ってますか?
新商品を無料で試せるサイトです。
絶対に貰える訳じゃないんだけどタダなんですよぉ~
私も登録してから、まだ1か月もたってないけど
当選しました!!
e0070908_1437394.jpg

クノールのスープ♪
早速、夕飯の時に試食!
野菜の味がしっかりしてて美味しかったですよ。
タダで貰えるってだけで得した気分な私。
他にも送料だけを負担すると商品が試せるっていうのもあるので
興味があればどうぞぉ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-08-05 14:43 | cake
ワッフル♪
e0070908_15264747.jpg


最近、違うことばっかりしてて(汗)
別に忙しくしてるわけでもなく・・・です。

今日はテスト中の”まっきー”の為にワッフルを作りました♪
今回はイーストで。。
1次発酵を50分→室温でとったけど、なんだか過発酵・・・ナゼ?
まぁ~気にしないで焼き上げました。

なんとかパリッと焼きあがって一安心。

これにチョコレートソースをかけて「いただきます」!
ザラメの食感も残ってて良かったぁ~
これであと1日テスト頑張ってね♪

日曜日は私の祖母の13回忌で神戸へ行ってました。
帰りに中華街へ寄ったけど途中で雨・・・・・
その帰り車の中で家族で、しりとり大会!!
パパが言い出したんやけど、案外楽しいものですね。
その途中で
パパ「くるま」
   「次”あす”の番やでぇ~「ま」や」←しりとりねぇ。。
あす「え~~~っと。まくす
えっ!!!まくす????
あす「病気の時にするやつあるやん」
パパ「それって、もしかしてマスクの事か??」
大爆笑でした(笑)
”あす”には夏休みに正しい日本語を教えないと・・・(汗)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-07-03 15:41 | cake
キャラメルプリン♪
e0070908_143763.jpg


ご無沙汰してます(汗)

先週から”あす”が熱を出して、なかなか下がらないなぁと思ってたら
「溶連菌」でした・・・
まだ薬は飲んでますが元気になって一安心です。
皆さんも体調には気をつけてくださいね。

元気になった”あす”にキャラメルプリンを作りました。
病み上がりなのに、この暑さ・・・
なにか冷たいものをってね♪
プリン系は簡単に出来るので嬉しい。。

トッピングにホイップクリームとアーモンド。
そしてキャラメルクリーム♪

もぉぉ~~~~~我ながらメチャメチャ美味しかった♪♪
家族みんなもお気に入りです。


月曜日は”ゆう”の誕生日でした!!
”あす”のお熱のせいで盛大にはできなかったけど
家族みんなでお祝いしました。
何か欲しいものあるぅ??と聞くと
「ドーナツ作るおもちゃ!」っんんん??おもちゃ?
パパには「6年になってもおもちゃ??」なんて言われてたけど
私には”ゆう”の気持ちがわかるんですよねぇ。。
同じ事を私も言われた記憶がありまして(汗)
パパを説得して、こなぷんシリーズのドーナツやさんをプレゼントしました。
毎日ドーナツ作りに励む”ゆう”
まだまだ子供(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
更新していない間も見にきてくださってた皆さん「ありがとう」
[PR]
by cream-p | 2007-06-28 14:17 | cake
シュークリーム♪
e0070908_15353876.jpg


ドアップですが・・・(汗)

ひさ~~~しぶりにシュークリームを作ってみました!
あまりに久しぶり過ぎて作り方わすれてるし・・・

いろいろネットで検索して簡単なレシピでチャレンジしてみたんやけど
見事に失敗・・・
カチカチのシュー皮が出来上がりました(涙)

それにもめげず、再チャレンジ!!
今度はなんとか成功しました♪

カスタードと作って生クリームとでダブルシューです(画像ではわかりませんが・・)

これが完成したのが夕飯後だったから
みんなにせかされながらの撮影だったので
こんな画像になってしまいました・・・
こんな予定ではなかったんやけどね。。


最近、新しい事を初めて色々勉強中です!
はぁぁ。。私の頭ってかたい・・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
梅雨らしく?雨ですね。。洗濯が大変・・・
[PR]
by cream-p | 2007-06-18 15:41 | cake
パンナコッタ♪
e0070908_13422051.jpg


最近のブーム!
ひんやりスイーツ。
カラメルソースも作ってソースとして食べました♪

うぅ~~~ん!美味しい。

e0070908_13442071.jpg


出来上がりはこんな感じ。
子供達にも好評でした♪

もうちょっとトロトロでもおいしいかも!
次はゼラチンの量を減らしてみようかなぁ。。

明日の「お菓子の会」でもパンナコッタを作ろうと思ってます。
上手くいくかな??


最近の”あす”は何かというと、お母さんと同じがいい!!って・・・・・・
髪が伸びてきたから美容院にいって切ってもらおうかって言うと
「いややぁ!!だってお母さんみたいにしたいねんもん」と(汗)

母としては、これからプールが始まるから短めにした方がいいかなって
思ったんやけど・・・
私も切る????



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-06-11 13:49 | cake
クレームブリュレ♪
e0070908_1624432.jpg


暖かくなってきたから、ひんやりスイーツの登場が多くなるかもです。。

簡単に出来るクレームブリュレ♪
最後の仕上げでカラメルを作ります。
いらないスプーンをコンロで温めてプリン生地の上に砂糖をのせ
スプーンの熱さで砂糖を焦がします。

なんともいえない、いい香りぃ~~~
バーナーがあればいいんやけど。。
お家にあるもので出来るのがいいですよね。

上はパリパリ♪中はとろとろぉ~
お気に入りレシピに追加です♡

人数分しか作ってなかったから
「もう一個ちょうだい」に応えられんかったケド・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
だんだん暑くなってきましたね。。
日焼け対策はしてますか??
[PR]
by cream-p | 2007-06-02 16:30 | cake
チョコレートプリン♪
e0070908_16502115.jpg


きょうのおやつは「チョコプリン」♪

前から作ろうと思いながら材料を買って
何日たったかな??(汗)

ここでは紹介出来なかったけど
この間作った「なめらかぷりん」の作り方とおんなじかなぁ?
フライパンの湯煎で出来ちゃいます。

でも見極めが難しい・・・
もう少しやわらかめの方が美味しいかな。。

ホイップクリームをのせ、板チョコをガリガリしたのを乗せて出来上がり♪
”あす”と一緒に先に食べちゃいました(笑)
こんな日はたいてい皆の帰りは遅いんやよねぇ~~~
はやく帰っておいでぇ~~~~!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-05-29 16:56 | cake