カテゴリ:cake( 68 )
おうちドーナツ♪
e0070908_15540100.jpg


一気に寒くなりましたね~
灯油が高くて買う勇気がない私(汗)
寒い日はエアコンをつけてしのいでます。
どっちが経済的なんかな?

今週もバタバタ忙しそう・・・
予定をスケジュール帳に書いてるけど
書いてることすら忘れてる時もあったりで
毎朝チェックしないとダメ。
明日は何もないかなぁ。。。

おやつにドーナツ♪
イーストで作りました。
この間のクオカ便でドーナツシュガーを買ってたのをやっと使えました。

くり抜いた真中が我が家では人気大!
一口で食べれるからついつい食べ過ぎちゃいます(笑)
あっと言う間に完食。
おうちドーナツは美味しいなぁ~~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
リング派?真中派?

みかん狩り
[PR]
by cream-p | 2007-12-04 15:31 | cake
さつまいものモンブラン♪
e0070908_15213450.jpg


お気に入りのケーキ教室へ行ってきました♪
先生がお喋り上手でいつも笑顔がたえません。。
お引越しされて新しい教室。
やっぱり素敵!ちなみに先生も素敵なんですよぉ。。

難しそうなモンブランもあっと言う間に完成しました。

今回は、さつまいものモンブラン!
あっという間に出来たのは先生が教えてくれてるからやなぁ~
鳴門金時も買ったし作ってみよぉ~~

中身にはカスタードクリーム&栗のシロップ煮が入ってずっしり。
モンブランの口金を絞るのが楽しかったです♪

来月のケーキの試食&モンブランの味見。
ペロッと2個完食した私・・・危険(汗)
残りはお持ち帰りぃヽ(^o^)丿
家族の反応はというと
女の子向きかと思ってたけど
以外にも男の子チームに大人気!!
”まっきー”は2個食べたし。(そのあと夕飯も完食してました!)

次の日にお友達の所へも持参して一緒に食べました♪
また作ったら試食お願いしま~す(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-11-30 15:43 | cake
Maruruさんの「 おうちカフェset」♪
e0070908_15441923.jpg


今月もMaruru便がやってきました♪

やっぱりどれもおいしいぃ~~
今月は栗のお菓子もあって秋!って感じでした。
家族でロールケーキを食べてほっこり。
あとはみんなで分けながらお茶の時間を楽しんでます♪
来月も待ち遠しいなぁ~


今年最後のPTAの大仕事も無事に終わりました((ホッッ)
バザーも大盛況で終了!
銀杏も完売しました。
後は片付けや役員会かなぁ?
そろそろ大掃除もはじめないとねっ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

七五三
[PR]
by cream-p | 2007-11-26 15:58 | cake
ケーク・オ・ポワール♪
e0070908_1591565.jpg


画像大きいですが(汗)

旬な洋ナシを使って「ケーク・オ・ポワール」
缶詰でも良かったけどフレッシュな洋ナシで♪

洋ナシはそのまま食べるより、お菓子にした方が好き♡
食感がなんとも言えません!
でも”あす”は苦手みたい・・・
「なんじゃこれぇ~~~」なんて言ってます(涙))
美味しいのになぁ(~_~;)


そんな”あす”が昨日から熱でお休みしてます。
扁桃腺が腫れて痛い様子・・・
急に寒くなったからなぁ。
月曜日が日曜参観の代休で今週はまだ1回も学校に行ってない”あす”
明日は行っても明後日から連休やもんな~

連休中にPTA主催の学校でのお祭りがあります。
そんなこんなでバタバタ・・・
私はバザーの担当になったから
ご近所のみなさん!ぜひ来てね♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ノロノロ更新なのに、いつも来てくれてありがとう☆
[PR]
by cream-p | 2007-11-21 15:20 | cake
むらさきいものパウンドケーキ♪
e0070908_11111681.jpg


今日は肌寒いですねぇ。。
そんな朝、通学路に立つ当番でした。
比較的男の子のほうが「おはよぉ~」と声をかけると
元気にあいさつしてくれます。
女の子は恥ずかしいのかな?
返事が返ってこなくても「おはよう」は気持ちいいもんやよね♪

この間のクオカ便で頼んだ「紫芋ペースト」を使って
パウンドケーキを焼きました。
前は、紫芋餡を使ってたから初めての体験!
どんな風になるのか??ってドキドキ。。
餡より控えめにしました。
画像ではわかりにくいけど、ちゃんと色もついてました。
もう少し入れた方がキレイな紫になるのかな?

スライスして、袋に入れて役員会に持っていきました♪
幼稚園では、よくおすそ分けなんてママ友に渡してたけど
小学校は初めて。
みんなから「こんなん作れるんやぁ~以外~~~」
「人は見かけによらんのよねぇ~」ってひどい言われよう(笑)
私って、どんな風に見られてるんやろう・・・・・って軽く落ち込み・・・
でも美味しいって言ってもらえて喜んでる私でした♪
これでイメージアップできたかしら(笑))

e0070908_11265790.jpg


こちらは”まっきー”作「スフレチーズケーキ」です!
私が作ろうとしてたら、やらしてぇ~って久しぶりに言い出したから
全部お願いしちゃいました。
クリームチーズを練るのも、ひたすら混ぜてるし
メレンゲもおてのもの!
将来こういう風に子供に作ってあげられるパパってカッコイイなぁ~なんて
思ってみてました。。
最近”あす”と仲良しの”まっきー”。
「おんぶして~~」「馬になって~」って”あす”のお願いも
笑顔で聞いてあげる”まっきー”
なんだか少しだけ大人になったような感じです。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-11-12 11:35 | cake
ミニ*ガトーショコラ♪
e0070908_9285614.jpg


きのう満喫した、おうち時間♪

ぱんの他に焼き菓子も作りました。
久しぶりにガトーショコラ!
2月に幼稚園のサークル活動で作って以来。
あの時は、もう当分いいわぁ~なんて思ってたら
だいぶ間隔があいてるしぃ(汗)

子供達が大好きなこのお菓子。
いつもはホールで焼くんやけど
マフィン型で小さく焼いてみました♪
クリームをかけて、粉砂糖でお化粧(^o^)
「おかわり~~」の声が嬉しいっ。

e0070908_9352773.jpg


昨日作った牛乳ぱん。
今朝はこんな感じで食べました。
サンド系にすると、あっという間になくなるんやよねぇ。。。
今日も1日頑張っての気持ち入り(笑)

さぁ~~これから役員のお仕事です。
いいお天気で気持ちいいなぁ~



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-11-07 09:39 | cake
さつまいものクリームタルト♪
e0070908_12121513.jpg


「さつまいものクリームタルト」

初めてのお菓子教室へ行ってきました。

使う材料は全て国産!
徹底して安全なものをっていうのが嬉しいです。
最近いろいろと怖いもんね・・・
グラニュー糖の代わりに洗双糖をミルで細かくして使ってたりで
たくさん勉強になりました。

いつもだと日によって出来が違ってたタルト。
いつもはFPさんにお願いしてるけど
手で作る方が楽しぃ♪
なんかパン作りに似てるしね。。
アーモンドプードルがたくさん入ったクリームに
さつまいものクリーム!!
芋・栗・南京 大好きな私にはたまりません!!
フランボワーズがきいてて美味しかったぁ~~~


このところ体調が良くなくて、いつもの教室はキャンセル(涙)
久しぶりに気分転換できましたヽ(^o^)丿

「一人だけの体じゃないんやから」って心配症のパパ。
パパのメタボこそ心配な私やのになぁ~~(汗)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
忙しさに加えて、不覚にもカゼをひいてしまいました・・・
手洗い&うがい 徹底しないと!!子供に笑われるしぃ(汗)
[PR]
by cream-p | 2007-11-05 12:17 | cake
おうちcafeセット maruru
e0070908_136381.jpg


なが~い間待ってた「おうちcafeセット」
ようやく我が家にも届きました♪

ゆうこさんのHPにお邪魔するようになって
私もお願いしたいなぁって思ってました。
最初にお願いしたのはいつだったかな??

ネットでお菓子を、お取り寄せするのは初めて!
不思議と不安なんてなくてワクワクしてました。

到着と同時にあけちゃいました(笑)

ラッピングも可愛い♪
そして中を見て「かわいいぃ~~」と一人で騒いでたしぃ(汗)

賞味期間もきっちり書いてあって
記載通りにいただきましたぁ♪
その日の夕飯のあとにスフレロールを。。。。

e0070908_1316063.jpg


特別なお菓子はお皿も可愛くしたい♪
家族みんなの分をこうして分けました。
全員でビデオ観賞しながら、ほっこりやさしい時間を過ごしました。

ゆうこさんのお菓子は、やさしい味。
そして、なんだかあったかくて笑顔になれるお菓子でした。
あ~~またお願い出来るかな?
ますますファンになっちゃいました。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-10-29 13:22 | cake
どっしりチーズケーキ☆
e0070908_1159150.jpg


一気に涼しくなりましたねぇ。
でも大阪は日中はまだまだ30度ちかく上がるみたい(汗))

週末からバタバタ。
先週の月曜日に、急にケーブルテレビの電源が入らなくなって
問い合わせた所、本体への障害がでていて復旧のメドがたたなくて
本体を交換するって言われ待つこと4日。
工事に来る時間って、なんであんなに時間の間隔があいてるのか??
待ってる間はどこへも行けずイライラでした。
でも、前よりのサイズダウンしてるし、デザインも前よりイイかも。。
まぁ直ったということで。
土曜日は”ゆう”を美容院へ連れて行き
次の日は、だんじりの試験曳き!!
なんだか、私以外みんな浮かれてるしぃ((-_-;)))
用意する私は大変です(汗)

当日はあいにくの雨・・・・・・しかも寒い・・・
パパ・まっきー・ゆう  3人とも頑張ってました!
”あす”は風邪をひくと大変やから、今日はやめとこうねって言い聞かせました。
試験曳きが終わると、奥さん達は宴会の用意!
もちろん私もねぇ。
パパの友達の奥さん達とは昔からのお付き合いやからワキアイアイ♪
楽しい時間。。
今週末の2日間はいよいよ本番!
ケガのないように&飲みすぎないように。

今日の画像は「チーズケーキ」
新しいレシピです♪
結構どっしりな感じ。
クリームチーズ&サワークリームで贅沢。。
チーズケーキは奥が深いなぁ~
パパのお気に入りに追加です!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-10-02 12:23 | cake
チョコクッキー?でも・・・・・
e0070908_10554973.jpg


イヤぁ~まだまだ暑いです(汗)
電気代も去年より高くなってる!!

この間の岸和田祭りに行ったんやけど
もぉぉ~~~見てるだけで汗ダク;;;
あさっての運動会も暑いやろうなぁ・・・・・
子供達の方がもっと暑いか?我慢です。

今ぱん作りお休み中です((;△;))
キャベツの千切りを切るのが大好きな私。
いつものように、生姜焼きの付け合わせにって切ってました。
細く細くなんて思いながら集中していつもは切ってるんやけど
その日は隣で見ていた”ゆう”と喋りながら・・・・・
ハイ・・・調子にのって、いつもみたいに切ってると
やっちゃいました、左手の人差し指をザクッと・・・・・
切れた瞬間は痛みはないんやけど
出血をみて切れたことに気づく私。
いやぁ~久しぶりに切りました(汗)

なのでパン捏ねは当分出来ないなぁ。
出来なくなると異常に作りたくなる!!片手で出来るかな?
傷が塞がるまでは我慢がまん。。

今日の画像は何にみえます??
家族全員「チョコクッキー」といってたけど
実は・・・・・・・・・・・本当はスコーン(恥ずかしい))
フードプロセッサーで混ぜるだけやのに失敗してるしぃ・・・
なんで??
生地の出来上がりから、かなりユルイ生地。
いつもと違うと思いながら焼くと
やっぱり・・・全然膨らんでないし。
水分量かな?季節にや気温によって変えた方がいいのかな?
ちなみに材料はすべてレシピ通りです!!
だって2回作ったんやもん。っで2回とも失敗・・・
立ち直れないかも。。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-09-20 11:20 | cake