カテゴリ:cake( 68 )
♪マドレーヌ色々&おめでとう♪
e0070908_1434099.jpg


パソコン開くのも久しぶり(汗)

今日は”ゆう”の卒業式でした。
準備やら色々あって大変やったけどひと段落です。
大きくなった”ゆう”の姿を見てると6年間ってあっという間やったなぁ~
そりゃぁ私も歳をとるわけです(汗)
もうすぐ中学生になるけれど、このまま成長して行って欲しいです。。


PTAの集まりの時に皆で食べようと焼いたマドレーヌ♪
お馴染みの貝型でプレーンを。
ずいぶん前に買った小さい型でアップルティー味のマドレーヌ。
好評で持って行った分は完食。みんな美味しいって食べてくれるから嬉しいなぁ~
いろんな型で焼くとそれだけで特別な感じ。
アップルティー味はおすすめですよ!


この間も少し書いたけど、仕事のお話。
いろんなお友達に「なんか仕事ないかなぁ~?」って話してると
みんなココはいいよとか私の所に来る??なんて頼もしい!
そしてそんなお友達のお話の中の一つで仕事が決まりました!!
今の私には無理やって思ってた夢のようなお話。
パン屋さんの製造のお仕事!!
レジとかじゃなくて中の仕事!
お店の店長さんはすごくいい方で、「技術なんてこれからで十分です。好きって気持ちがあれば」って言って下さいました。どんどん技を盗んでくれていいよぉ~とも。。
私にちゃんと勤まるか?迷惑かけないか?心配な事はたくさんあるけれど
好きな気持ちは人一倍!
好きを仕事に出来るなんて夢みたいです。
どんどん腕を磨けるように頑張ろうっ☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2008-03-18 15:03 | cake
♪誕生日おめでとう♪
e0070908_13225681.jpg


更新しようとしたけど、なんだかPCの調子が悪くて・・・
ようやく出来た!!

”まっきー”の14回目の誕生日。

ケーキ担当のパパやけど今回は私が作る!!って言って手作り♪
チョコレート大好きな”まっきー”の為にチョコづくし(笑)

コーティングチョコで綺麗に仕上げたかったけど
なんだか・・・・・・な出来栄え。
まぁ~美味しかったらいいよねぇ~~

中身はどうなってるかというと


e0070908_1329944.jpg


ココアスポンジを上下にはさんで、5層になってます。
まさにチョコづくし!!
”まっきー”は喜んでたな。。。
頑張って作った甲斐がありました。


去年の誕生日には手紙を書いたけど
今年はメールにすることに。
普段は用事事くらいしかメールせんけど
誕生日メールという事でデコメで(笑)

受験生になることやらを書いて最後にはやっぱり一番伝えたい
「生まれてきてくれてありがとう」を。。
手紙だと返事がなかったけどメールやったら返事がきました!!


「ありがとう。頑張るぜ!できるとこまでやり遂げるから」

短いけど、すごく嬉しかった。伝わってるんかな?
母としては出来るとこまでっていうのが気になったケド・・・

親が思うほど子供は子供じゃない。
いつのまにか成長してるんやなぁ~

親として初めての受験。
私の方が不安やったりで・・・
しっかりせな!!
まだまだ先は長いもんね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2008-03-13 13:41 | cake
♪いちごのモンブラン♪
e0070908_13131865.jpg


ケーキ教室へ行ってきました♪

いつもながら楽しい!
先生は丁寧に教えてくれてわかりやすいし、お話もおもしろい(笑)

今月は「いちごのモンブラン」
初めての体験です。

工程が色々あって組み立て方も新鮮でした。
お味は最高!甘みと酸味がマッチ。。
一人でも作れるように作ってみよう☆


役員のお仕事は今月で終わりかと思ってたけど・・・
新しい役員の選挙やらが終わるまでは
まだまだです(汗)
最初はイヤやったけど、やってみると学校の事、先生の事なんか
色々分って、今では良かったなぁって思う。
でも新しく役員になる人はそうじゃないんやよなぁ~
やってみたら案外楽しいのに。
新役員選出は大変そうです。。

明日はパパの友達の結婚式。
パパは式からやけど、私と子供達は2次回から。
幸せのおすそ分け貰ってきます♪
[PR]
by cream-p | 2008-03-07 13:25 | cake
♪ヘーゼルナッツ&キャラメルムース♪
e0070908_156573.jpg


ケーキ第2弾!!

先月”あす”の学年閉鎖でレッスンをお休みしたのでパパのケーキのついでに
2講座受けてきました。

このケーキめちゃめちゃ美味しいんです!!
ヘーゼルナッツのムースとキャラメルムース。
全部で4層になってます♪
先生に教えてもらいながら作ると簡単やのに
いざ一人で作ってみると・・・・・・
やっぱり数をこなさなあかん!

ムース癖になりそうです(笑)



今日も朝から学校へ。
その後、母に誘われて岩盤浴に行ってきました!
私サウナとか息苦しくなるのが苦手なんですよねぇ・・・
でも前に岩盤浴は行ったことがあったから大丈夫って思ってたケド
やっぱり息苦しい・・・・
濡れタオルを口に当ててなんとか耐えました。
もぉ~~~ものすごい汗!!
お肌がスベスベになりました。

続けていくと痩せやすい体になるみたいやからなぁ・・・・・
何回か行ってると慣れるかな?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもいつも「ありがとう」

まだまだ寒いですね。雪の多い地域の方は気を付けてくださいね。
今週の中頃には少し暖かくなりそうですね。
[PR]
by cream-p | 2008-02-18 15:20 | cake
♪パパの誕生日♪
e0070908_16473272.jpg


パパ誕生日おめでとう☆

この日の為に、いつものケーキ教室の先生にお願いしてバースデーケーキ♪
去年はなんだか思うようにスポンジが出来なかったから
失敗しないように先生のご指導のもと頑張りました。

すごい可愛いケーキができたのに・・・・・・
持って帰ってみると、この状態(涙)
一部が崩れてる・・・・なんでやぁ~~~~!
なんとか自分で修復してコレです(汗)
パパは気づいてなかったみたいやけど。

先生ごめんねぇ・・・

この日のメニューは
・鶏肉のマスタード煮込み
・ブイヤベース
・ラザニア
・ポテサラ
・焼き豚サラダ
・うに丼

頑張って作ったのに画像はナシ・・・
あ~撮っておけばよかった。

今年でパパの誕生日を一緒にお祝いするのは何回目か数えてみた。
ナント17回目!!
10代のころからやからなぁ。
それにしても17回目って・・・すごいなぁ。。。
これからも一緒にお祝いできるといいね♪

パパおめでとう☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつも「ありがとう」

ついに風邪をひいてしまいました(汗)
みなさんの所へいけなくてゴメンナサイ
もう大丈夫です!
みなさんも気を付けてくださいね。
[PR]
by cream-p | 2008-02-16 16:59 | cake
♪バレンタインマカロン♪
e0070908_10581856.jpg


バレンタインですね❤

昨日は”ゆう”のお友達2人とワイワイガヤガヤでお菓子作り。
これが時間かかるしぃ・・・
結局9時まで(汗)
1年に1回のことやからいいかな。

私はマカロン!
どうしてもチョコのマカロンが作りたかったんです。
前にマカロンでは惨敗してた私・・・
上手くいくか正直不安。

でもなんとか完成♪

かわいいマカロンが出来ました!ホッッ

e0070908_1125067.jpg


後は
・ガトーショコラ
・生チョコ
ラッピングにもハートのレースペーパーで♪

カップ型で小さく焼いたのは1個ずつラッピングしてPTAのお母さんへ。

今日は朝8時に学校集合。卒業式の準備です
で、このあとPTAのお仕事&参観です。。
なんか今週は忙しい(汗)

12日はパパの誕生日でした。
そのお話はまた明日。。。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

いつもいつも「ありがとう」
みなさんのコメントとっても嬉しいです♪
バタバタしててみなさんの所に遊びにいけてないですゴメンナサイ・・・
明日からまたお邪魔しますね☆
[PR]
by cream-p | 2008-02-14 11:08 | cake
♪うれしはずかし誕生日♪
e0070908_1444271.jpg


27日は私の誕生日でした☆
ちょうど日曜日やから嬉しいなぁ~なんて思ってたら
その日、だんじり小屋の引っ越し・・・
引っ越しっていっても少しの距離。
なのに正装。はっぴを着用です(汗)
朝はやくからパパと”まっきー”はお出かけ。
終わってからみんなで昼食。(私たちもね)

パパは皆がビールを飲んでるのを見て飲みたそう。。。
でもグッと我慢!
前からこの日に私の厄払いに行く約束守ってね。
よく我慢しました(笑)

お寺の帰り大型ショッピングセンターへ。

パパと子供達でお金を出し合ってプレゼントを買ってくれるって。

でも・・・・・特に欲しいものがない私。
お菓子の型やパンの型なんかやったら欲しいのはあるけど
売ってないし。
なのでbanabanaで雑貨を買って貰いました。
「ほんまにそれだけでいいんかぁ?」ってパパ
その変わり?にか夕飯はしゃぶしゃぶ食べ放題!!
もぉ~~~お腹がパンパンになるくらい食べました(笑)

家に帰ってからケーキ♪
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれてロウソクを消すのが
ちょっと照れ臭い私。きっと変な笑い顔やったやろうなぁ~

こうやって今年もまた家族で誕生日を迎えられた。
それだけで幸せなんやな~~
あさっては”あす”の誕生日。
プレゼント何がいいかな?
[PR]
by cream-p | 2008-01-29 14:31 | cake
チーズケーキ♪
e0070908_11145596.jpg


3連休どう過ごされましたか?

我が家は何にも予定がなくまったりと。。
パパの新年会もあったから実家へご飯を食べに行ったくらいかな?
やっぱり誰かに作ってもらったご飯は格別!
作って貰える人がいることに感謝です。

みんな大好きなチーズケーキ

小さい16センチの型で。
湯煎でじっくり焼いたチーズケーキ
シュワシュワ・フワフワ♪
あっと言う間にごちそうさま♪
やっぱり今度からもう一個いるかなぁ~(汗)

e0070908_11205632.gif


ここからはチョット恥ずかしいお話。

みなさんは旦那さんに「好き」って言いますか?
特別の日じゃなくて日々の暮らしの中で。

うちのパパはそういう事を恥ずかしいとか思わんと言える人。
私は恥ずかしいというかなんというか?あまり口にはだしません。

パパはよく「好きやで~」「愛してる」「結婚できて良かった」って
言葉で表現してくれる。
でも毎日に近くて私からしてみると「またゆってるわ~」なんて・・・
言われすぎて言葉に重みがないというか・・・贅沢なことやけど(汗)

あまりにも言葉にしない私にパパは
「好きか嫌いか?言葉で言ってくれなわからん」
「男やって好きって言って貰いたいんやで」って。。

私は、毎日の生活の中で表現してるつもりやったけど
やっぱり言葉じゃないと伝わらんのかな?
何を今更?なんて冷めた事を思う私。
今更じゃなくて今やからなんかな?
一緒にいるのが当たり前。
でも当たり前のことなんてなくて一緒にいてる意味を聞きたいんかな??

そんな話をパパと久しぶりに真剣にした。
話の最後にパパが
「たぶん俺が先に逝くけど、最後のその瞬間までお前と子供達と居たい」
そういってたパパの顔が真剣やけど穏やかな感じやったのが頭からきえない。

たまには「好きやでぇ~」なんて照れながら言ってみようかな(笑)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
いつも「ありがとう」
恥ずかしい話最後まで読んでくれてありがとうです♪
[PR]
by cream-p | 2008-01-15 11:47 | cake
ラムレーズンのケーキ♪
e0070908_123515.jpg


今日の大阪はいいお天気でポカポカ日和。
私のハンドルネームのpokaも、このポカポカからきています。
命名は”まっきー”なんやけどね。

さっそく今日から給食が始まって
お弁当作りも再開です。
もうすぐお弁当も2個になるなぁ~
毎回おいしかったっていう言葉はないけど
空っぽのお弁当箱を見ると色んな事が伝わってきます。
体調が悪いときは少し残してるけど
事前報告で「今日の弁当ちょっと残したで~」
そこから、何で?どうしたん?という風に体調の変化も気づけたり。。。
明日もおいしい?お弁当作りです。

天気もいいので午前中にお出かけ。
来月パパの誕生日なのでプレゼントの下見に行ってきました。
だいたい決まりかな。。
今月から誕生日ラッシュ!
甥っ子2人に加えて”あす”そして私・・・
しかもみんな数日違いだから大変(涙)
プレゼントなにがいいかなぁ~~?

e0070908_12492955.gif


「ラムレーズンのケーキ」
ちょこっとレシピを変えて作りました♪
ラムレーズンとミックスフルーツを混ぜて入れて
ラム酒をブランデーに変えて。
うぅ~~ん!いい香り。
でも・・・・卵白を1個分多く入れすぎてしまって
型からあふれ出してるしぃ・・
卵白の威力は大きいなって痛感しました。
焼きたてはお酒の香りがきつかったけど
1日置くとアルコール臭も抜けて
めちゃウマです☆



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

遊びに来てくれてありがとう♪
気軽に足跡のこしてねぇ~
[PR]
by cream-p | 2008-01-09 13:02 | cake
むらさきいものモンブラン♪
e0070908_11322583.jpg


久しぶりの更新になってしまいました(汗)

ようやく今年の役員のお仕事も終わりました!
いやぁ~2学期は忙しかったです。
チョットゆっくりと思いつつ、もう明日で学校も終わって冬休み・・・
大掃除もあって年明けまではバタバタです。

なかなか予定が合わなくて会えなかったお友達のお家へいって
お喋りしながら来年の予定を考えたり♪
少しだけリフレッシュしました。
この年になって友達が出来るってすごい事やなぁ~ってしみじみ思ったり。。。
ただ一緒にお茶を飲んだりするだけで癒されます。
お友達のみんないつもありがと☆

お友達のお家にお邪魔するので、この間習ったモンブランを作りました!
生協で紫芋が売ってたので紫色のモンブランに。
綺麗な紫色になりました♪
クリスマス用に買っておいたチョコプレートをのせておめかし。。
気に入って貰えて良かったぁ(^-^)

あっ!!もちろん今回も”まっきー”は2個完食です(笑)

明日は終業式。
ちょっとランチを豪華?にして(2学期お疲れ様~パーティー)をしようと
あれこれ計画中!
楽しみ♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-12-20 11:44 | cake