子供とプチお菓子教室?
e0070908_14463034.jpg


今日から学校始まりましたね
「やっと」という感情は無くて、なんだかチョット寂しいような。
ゲームをしたりコタツでテレビをみたり。。。
何気ないお休みの毎日が心地よかった私。
次は春休みかぁ~~~なんてね(笑)

早速、宿題にとりかかる小学生組。
またいつもの毎日が始まります058.gif

昨日は、冬休み最後の日。
「何か作りたい」っていうリクエストに応えて。
”ゆう”はシュークリーム
”あす”はスノーボウル

2種類なのはケンカ防止のため。

まずは”ゆう”から

e0070908_14554439.jpg


ひたすら混ぜ続ける作業の生地作り。
「腕がイタイ~~~~」の連発!
それでも頑張りました。
中のカスタードも手作り♪

続いて”あす”は

e0070908_14581691.jpg


材料の計量をして、後はフープロにお任せ!
なので”あす”でも簡単に出来ちゃいます072.gif
コロコロ丸めるのが上手でビックリ!
手が小さいからなんかな?
出来上がって、粉砂糖をまぶしながらの味見。
気がつくと口の周りは粉砂糖だらけぇ~(笑)
床にも飛び散ってるしぃ・・・
片付けも最後まで出来ました。


私はというと、今年の初焼き!

でも2人の相手をしながらの作業で
いまいち発酵が上手くいかなかったような・・・
塗り玉をしてツヤツヤ

昼からやったから出来上がりは夕方になってたし。
なので画像は暗めです。

”まっきー”はというと試食役?
「まぁまぁやな~」なんて偉そうに言ってました。
そんな二人もパパに褒められてチョット得意げ♪

いつか私に作ってくれる日が来るんかな?


ブログを書いてる途中に052.gifがあるのを発見!!
絵文字使えるんやぁ~~
数は少ないけど可愛い♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

今年もランキングに参加しています。
よろしくお願いします♪
[PR]
by cream-p | 2008-01-08 15:13 | pan
<< ラムレーズンのケーキ♪ 明けましておめでとうございます♪ >>