ゆっくり発酵で牛乳パン♪
e0070908_15172189.jpg


「少しのイーストで・・・」から牛乳パン。

たしか、この本を買って一番はじめに作ったのがこのパン!
画像を探したけど見当たらない・・・(ナゼ??)
昨日の夜に捏ねてレンジで30分間発酵させて野菜室へ。
ルンルンで朝見てみると全然発酵してないしぃ(・_・;)
室温で発酵させてみるもナカナカ進まない・・・
なので今度はレンジで発酵!
それでもなので今度はお湯に浸けてみることに。
かれこれ合わせて12時間の発酵でした(汗)

最近買い換えた冷蔵庫。
前の冷蔵庫みたいに温度設定を強にしてたからかなぁ??

今日は雨のち曇りのお天気。
珍しく今日は、なぁ~んにも予定がないから
のんびりお家で、ぱん&お菓子作りです♪
しかも学校は6時間!
一人でこんなに長くおうちにいるのはいつぶり??
満喫してリラックスしてたら地震発生(@_@;)!!!!!!
もぉービビリましたぁ(汗)
久し振りの地震やし、しかも一人・・・・・・
無意識にオーブンのスイッチを切ってる私。
そしてベランダへ避難。
すぐに収まったし揺れも大きくなかったんやけど
地震恐怖症の私。泣きそうでした((;△;))
年をとるごとに地震が怖く感じるようになって
小さな揺れでも大騒ぎ・・・
それからはテレビをつけて地震速報を見逃さないようにしてました。
あ~~~~若い時は、そんな恐怖心無かったのになぁ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by cream-p | 2007-11-06 15:36 | pan
<< ミニ*ガトーショコラ♪ さつまいものクリームタルト♪ >>