ヨーグルト酵母♪
e0070908_12445664.jpg


レーズン酵母おこしから始まって、ヨーグルト酵母が出来ました!!
これから元種おこしです。あ~~~長かったなぁ。。
最後まで上手くいきますように(祈)

レーズン酵母は1週間かかってヨーグルト酵母は2日。
大事に大事に育ててきました。
夏にレーズン酵母に挑戦したんやけど、カビが発生して撃沈(涙)
それから遠のいてました。
でもこの本を勝手からもう一度チャレンジすることに!!
e0070908_12502465.jpg


ブログで本を出版されるっていうのを見て発売当日に本屋さんへ!
近所じゃないかなぁ??って思ったけどありました!!
それから材料をネットで注文して瓶を買って
準備万端で望みました♪
あ~~はやくこの酵母でパンが焼きたいなぁ**


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
クリックありがとうです!とっても嬉しいです。







みかさんのリーンな生地に挑戦してたんやけど
上手くいかず、落ち込んでました。
リッチ生地は頻繁に焼いてるから扱いやすいんやけど
リーンな生地はご無沙汰でした。

3回挑戦して見事に失敗・・・
焼き上がりが硬すぎで(涙)
捏ねが足りないのか?水分が足りないのか??
捏ね上がりから固めなので水分かな?
今度は水分量を少し増やしてみようかな。
[PR]
by cream-p | 2007-02-17 13:06 | pan
<< リクエスト♪ バレンタイン♪ >>